アウディの2019年世界販売台数は前年を1.8%上回る184万5550台を記録! 中国では69万83台で新記録を樹立
- 2020/01/16
-
MotorFan編集部
アウディはこのほど、2019年における世界販売台数実績を公表。前年比1.8%増となる184万5550台を記録したことを発表した。
「Q8」と「e-tron」が好調なセールスに貢献
同社のセールスおよびマーケティング担当取締役のヒルデガルト・ヴォートマン氏は、この結果を受けて次のように述べている。
「上半期の実績には浮き沈みがありましたが、下半期に取り戻すことに成功しました。私たちは2019年に、アウディブランドと若返りを果たした製品ポートフォリオの潜在力を明確に示すことができました。2020年も引き続き非常に高い要求が課せられる年となりますが、私たちはさらなる成長のための道筋を設定しました」
モデルラインナップでは、2019年はC-SUVセグメントの販売台数が前年比を46.2%上回った。すべての主要な市場に「Audi e-tron」と「Q8」が供給されはじめたのはつい最近のことだが、この両モデルが、好調なセールスの主な要因になっていると同社は説明する。
アウディ初の電気自動車「e-tron」は、昨年3月にヨーロッパで、初夏には北米で販売が開始され、中国では11月に市場に導入された。e-tronは、全セグメントを通じた電動SUVの販売台数において、ドイツ、ノルウェー、オランダ、スウェーデン、オーストリアの各国でベストセラーモデルに。このモデルはまた、米国でTOP SAFETY PICK+賞を受けた初の電気自動車になった。
中国では前年比4.1%増の69万83台を販売し、過去最高を記録。現地生産のプレミアムモデルである「A4 L」(前年比3.0%増の16万8189台)および「Q5 L」(同17.0%増の13万9297台)は、いずれも成長を達成した。
さらに、ラグジュアリークラスのフラッグシップモデルである「A8 L」のセールスも好調で、1万2451台(前年比+21.6%)を販売。2019年第4四半期には、アウディ初の現地生産電気自動車である「Q2 L e-tron」が発売され、中国の電動化攻勢において重要な節目となった。なお「e-tron」の現地生産は2020年末までに開始される予定だ。
一方、米国では、2019年に再び好調なセールスを記録し、前年とほぼ同レベルの22万4111台(+0.4%)を販売。「A6」が68.6%増の1万7807台、「A7スポーツバック」が28.6%増の4955台、「A8」が85.3%増の2963台と、フルサイズサイズクラスのニューモデルが再び販売を牽引した。さらに2019年は「Q8」の3台に1台が米国で販売された。
●アウディ2019年世界販売台数実績
・全世界:184万5550台(+1.8%)
・欧州:76万9650台(+3.5%)
・ドイツ:27万1613台(+4.3%)
・英国:13万9026台(-3.3%)
・フランス:5万8241台(+12.6%)
・イタリア:6万4056台(+2.9%)
・スペイン:5万904台(-4.1%)
・米国:22万4111台(+0.4%)
・メキシコ:1万2458台(-15.7%)
・ブラジル:8269台(-6.1%)
・中国(香港含む):69万3049台(+4.1%)
・日本:2万4222台(-8.5%)※JAIA発表による新規登録台数
※パーセンテージは対前年比
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー