フォルクスワーゲンがコンパクトSUVタイプの新型EV「ID.4」のプロトタイプを初公開! 2020年内に発売する予定
- 2020/03/05
-
MotorFan編集部

3月3日、フォルクスワーゲンは2020年内に発売を予定しているコンパクトSUVタイプの新型EV「ID.4」の市販プロトタイプを初公開した。
卓越したエアロダイナミクス性能により、航続距離は最大500kmをマーク
「ID.4」は、これまでコンセプトカー「ID.CROZZ」として発表されていたモデルの市販版として命名。2019年9月に発表された新型コンパクトEV「ID.3」に続き、フォルクスワーゲンの新世代EVアーキテクチャー「MEB(モジュラー エレクトリック ツールキット)」を用いた2作目となる。同社の説明によると、「ID.4」は「ID.3」と同様にカーボンニュートラルなクルマとして市場に送り出す予定で、生産・販売は欧州、中国、米国で実施するとのこと。

ID.4には高電圧バッテリーをアンダーフロア中央部に搭載。これにより低重心とバランスのとれた前後重量配分を実現し、優れたドライビングダイナミクス性能を発揮する。ボディのディメンションはショートオーバーハング&ロングホイールベースによって、広々とした室内空間を確保。完全にデジタル化されたコックピットを組み合わせ、タッチスクリーンや音声認識機能による直感的な操作を実現する。
さらにエアロダイナミクスが追求されたスタイリングの採用により、航続距離は最大500kmにおよぶという。駆動方式はまず後輪駆動仕様が発売され、後に四輪駆動版が追加される予定だ。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー