トヨタGAZOO Racing、オンラインでモータースポーツの魅力を発信する『e-Motorsports Studio supported by TGR』を開設
- 2020/04/03
-
MotorFan編集部

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、モータースポーツイベントの中止・延期が相次ぐなか、トヨタが所有する事業所内で、『e-Motorsports Studio supported by TGR(以下e-Motorsports Studio)』を4月17日(金)に開設する。
『e-Motorsports Studio』は、PlayStation®4用ソフトウェア『グランツーリスモSPORT』に対応したレーシングシミュレーターとネットワークを配備し、国内外トップクラスのレーシングドライバーに活用してもらうための“オンラインスタジオ”である。レーシングドライバーは各々の企画したe-Motorsports大会を通じて、世界中のドライバーやファンと自由に繋がり、以下のような企画を実施することが可能となる。
なお、本施設はレーシングドライバーの集会や一般の方々の来場、参加を目的とするものではないということなので、誤解のないように。
『e-Motorsports Studio』活用例
• レーシングドライバー同士でのオンラインレースを開催、その様子をYoutubeチャンネル等で中継
• 『グランツーリスモSPORT』トッププレイヤーによるオンラインレッスンの配信
• 「GTチャンピオンシップ」や「GR Supra GT CUP」等の『グランツーリスモSPORT』公式レースへ参戦、その様子を放映
• ル・マン24時間レースの当初開催日にTOYOTA GAZOO Racing WECドライバー6名がオンライン上で参戦する「TS050 Hybrid ワンメークレース(仮称)」の開催、放映
この企画は、「このような時だからこそ、ひとりでも多くのファンにモータースポーツの魅力を届けたい」というレーシングドライバーの方々の想いを受けて実現したものであり、TGRとしても、従来のモータースポーツでは見ることのできない、メーカーやレースカテゴリー、さらにはリアルとバーチャルの枠を超えたe-Motorsportsならではのコンテンツをここから発信していくという。
「e-Motorsports Studio supported by TGR」概要
名称:e-Motorsports Studio supported by TGR
開設期間:2020年4月17日(金)~(※終了時期未定)
場所:トヨタが所有する事業所内
使用環境(無料):
1 『グランツーリスモSPORT』用レーシングシミュレーター4台 4台でのオフライン対戦および『ロビー機能』を活用したネットワーク対戦<MAX16人>が可能
2 レースオペレーター(ゲーム設定、ネットワーク接続、配信等)
3 TGR Youtubeチャンネルでの中継・配信
実況・解説の手配、映像の事後編集等は、企画と合わせて相談となります
使用条件:
下記に該当するメンバーが1名以上いること、もしくはオンライン上で参加すること A レーシングドライバー
国際Cライセンス以上所有者もしくはJAF全日本格式競技の参戦経験者
B 『グランツーリスモSPORT』トッププレイヤー
『FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ』18年、19年ワールドツアー出場者
上記メンバーを起用したメディア各社の企画としても使用可
当社が定める新型コロナウイルスへの対策を実施・徹底すること
使用14日前からのドライバー/スタッフ全員の健康状態の管理(チェックリストの提出)
入退場時の手洗い、うがい、検温の徹底(37.5度以上ある方の入場不可)
ドライバー以外のスタッフ全員のマスク着用 等
予約方法:
下記「e-Motorsports Studio」運営事務局宛に、
①「法人名(※)」②「担当者名」③「連絡先」④「希望利用日時」⑤「企画概要および出演ドライバー名」を明記の上、メールにてお申し込みください。
※ 本スタジオは法人のみの受付となります
「e-Motorsports Studio」運営事務局
トヨタコネクティッド株式会社 担当
e-Mail tgrems-st@mail.toyotaconnected.co.jp
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー