トヨタグループ、医療用フェイスシールドの生産を本格化、月産4万個レベルまで拡大
- 2020/04/28
-
MotorFan編集部

トヨタ自動車とトヨタグループ各社は、新型コロナウイルスによる新型肺炎の流行拡大にともなって、医療用フェイスシールドの生産に本格的に取り組んいる。
また、グループ会社においても同様に生産に着手しており、トヨタ自動車東日本は、自社生産した医療用フェイスシールドを4月20日に宮城県に3000個を提供したほか、豊田合成、ダイハツ工業、日野自動車も試作を開始している。また、ダイハツ工業、日野自動車は近隣の医療機関への提供を行っている。加えて豊田自動織機も、4月29日から月産1万個(約500個/日)の生産を予定しているほか、トヨタ車体も5月中旬の生産開始に向けて検討を進めている。
トヨタグループは、今回の新型コロナウイルス感染症の診断や治療に日夜尽力している医療現場を支援する取り組みを、「ココロハコブプロジェクト」の一環として位置づけ、医療用フェイスシールドの生産に取り組んでいる。今後、グループ各社の事業所が所在する地元医療機関や自治体への提供を優先的に取り組む。
現時点での各社の主な医療用フェイスシールド生産能力は以下の通り(4月28日現在)。
豊田自動織機 共和工場 約500個/日 4月29日〜
トヨタ自動車 貞宝工場・元町工場 約2000個/日 4月13日〜
トヨタ自動車東日本 宮城大衡工場 約600個/日 4月20日〜
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー