どれも巨大で超豪華! トヨタ/レクサスLLサイズミニバン レクサスLM vs トヨタ・アルファード vs トヨタ・グランエース
- 2020/05/10
-
MotorFan編集部

トヨタ/レクサスには、LLサイズと言っていい大型で豪華なミニバンが存在する。レクサスLM、トヨタ・グランエース、そしてトヨタ・アルファード/ヴェルファイアだ。それぞれ、商品のポジションニングが少しずつ違うこの3モデルを比べてみよう。

【2020年】ミニバンおすすめ人気15選|価格・スペック比較
この記事では、いま人気を誇るミニバンのおすすめ人気モデル15選をご紹介! 手軽に乗りこなせるコンパクトモデルから、フ...
アルファードが小さく見えるグランエース
トヨタ・グランエースは、全長5.3m×全幅1.97m×全高1.99mというビッグサイズ。プライベートユースよりもホテルや法人の賓客送迎用リムジン的な使われ方を想定した商品開発が行なわれている。主役はあくまでも後席に座るゲスト。運転席よりも後席の快適性に重きが置かれている。
日本では買えないレクサスのフラッグシップ・ミニバンのLMは、考えられる快適装備とすべて詰め込んだ中国富裕層向け豪華ミニバンだ。中国ではアルファード/ヴェルファイアの人気が非常に高い。日本から輸出されるアル・ヴェルの価格も
アルファード2.5ℓハイブリッド豪華版(7人乗り) 80.5万RMB(1288万円)
アルファード2.5ℓハイブリッド尊貴版(7人乗り) 85.6万RMB(1369万6000円)
と1000万円オーバーだ。それでも人気は衰え知らず。このカテゴリーをがっちりと押さえている。そのトヨタ・アルファード/ヴェルファイアのさらに上に君臨するのがレクサスLM。中国での価格は4シーター(!)モデルで146万6000元(1RMB=15円換算で2199万円)にもなる。
アルファード/ヴェルファイアについては、もう説明はいらないだろう。不動の豪華ミニバン王者だ。
それでは、サイズの大きい順に見ていこう。
トヨタ・グランエース Premium(6人乗り 日本国内価格税込650万円)
人乗り)、上級グレードのPremiumは6人乗りになる。すべての座席がアルファードの2列目と同等の豪華な大型シートになる。
トヨタ・グランエース Premium(6人乗り 650万円)
全長×全幅×全高:5300mm×1970mm×1990mm
ホイールベース:3210mm
トレッド:F1670mm/1670mm
最小回転半径:5.6m
車重:2740kg
エンジン
エンジン形式:2.8ℓ直4ディーゼルターボ
エンジン型式:1GD-FTV
排気量:2754cc
ボア×ストローク:92.0mm×103.6mm
圧縮比:15.6
最高出力:177ps(130kW)/3400rpm
最大トルク:450Nm/21600-2400rpm
指定燃料:軽油
燃費:10.0km/ℓ(WLTCモード)
サスペンション:FマクファーソンストラットRトレーリングリンク
タイヤ:FR235/60R17
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク
レクサスLM 七座隽雅版(中国国内価格146万6000RMB=2199万円)
中国での価格は、
四座御世版:146.6万元(1RMB=15円換算で2199万円)
七座隽雅版:116.6万元(1749万円)
と超高価。中国レクサスの最高価格はLMの4シーターである。ちなみに、LS500hの最上級グレードがLS500h行政版 117万2000RMB(1758万円)だから、そのプライスタグの重さがわかるだろう。
ボディカラーは、パールホワイトとブラックの2色しか設定されていないようだ。2.5ℓ直列4気筒+THSⅡでリヤにモーターを追加した電動4WD仕様である。
レクサスLM 七座隽雅版(中国国内価格146万6000RMB=2199万円)
全長×全幅×全高:5040mm×1850mm×1945mm
ホイールベース:3000mm
トレッド:F1600mm/1595mm
最小回転半径:5.6m
車重:2290kg
エンジン
エンジン形式:2.5ℓ直4DOHC
エンジン型式:2AR-FXE
排気量:2494cc
ボア×ストローク:90.0mm×98.0mm
圧縮比:12.5
最高出力:117ps(86kW)/4700rpm
最大トルク:198Nm/2800-4000rpm
モーター:F 143ps(105kW)/270Nm R68ps(50kW)/139Nm
統合出力:163ps(120kW)
最高速度:152km/h
指定燃料:RON91以上
燃費:7.1ℓ/100km
サスペンション:Fマクファーソンストラット式Rダブルシッシュボーン式
タイヤ:FR225/60R17
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク
トヨタ・アルファード3.5エグゼクティブラウンジS(7人乗り日本国内価格税込 761万9000円)
レクサスLMとアルファード/ヴェルファイアは、メカニズムの多くのパーツを共用している。サイズもほぼ同じ(レクサスの方がやや大きい)だ。
エンジンは、2.5ℓ直4+THSⅡのほかに、3.5ℓV6DOHCも設定。ここで紹介するグレード、V6エンジン搭載モデル、3.5エグゼクティブラウンジSの7人乗りの価格は761万9000円である。
トヨタ・アルファード3.5エグゼクティブラウンジS(7人乗り 761万9000円)
全長×全幅×全高:4950mm×1850mm×1950mm
ホイールベース:3000mm
トレッド:F1600mm/1595mm
最小回転半径:5.8m
車重:2210kg
エンジン
エンジン形式:3.5ℓV6DOHC
エンジン型式:2GR-FKS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0mm×83.0mm
圧縮比:11.8
最高出力:301ps(221kW)/6600rpm
最大トルク:361Nm/4600-4700rpm
指定燃料:プレミアム
燃費:10.0km/ℓ(WLTCモード)
サスペンション:Fマクファーソンストラット式Rダブルシッシュボーン式
タイヤ:FR225/60R17
ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク

ボディのサイドビュー比較でわかるように、レクサスLMとトヨタ・アルファード/ヴェルファイアはホイールベースが同一。ボディサイズもほぼ同じだ。対するグランエースは、5300mmという巨大なサイズ。並べてみるとその大きさがわかる。
リヤのランプ周りの処理も3車三様である。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ アルファード
2.5S Cパッケージ
中古価格 475.9万円

トヨタ アルファード
S A−PKGタイプフ スマートキー メモリーナビ
中古価格 328万円

トヨタ グランエース
プレミアム
中古価格 650万円

トヨタ アルファード
350S タイプゴールドII
中古価格 226万円

トヨタ グランエース
プレミアム
中古価格 555.9万円

トヨタ アルファード
2.5S
中古価格 385万円