Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

“デジタル ファースト” “フィルターなし” フォルクスワーゲン、新しいブランドデザインとロゴが日本にも導入された!

このエントリーをはてなブックマークに追加
フラットな二次元デザインに生まれかわった新しいロゴは、シンボルであり登録商標でもある。

フォルクスワーゲングループジャパンは、新しいフォルクスワーゲンのブランドデザイン及びロゴを日本市場で展開する。本日より、フォルクスワーゲン公式ウェブサイトvolkswagen.co.jpを含むオウンドメディアを皮切りに、フォルクスワーゲンのすべてのコミュニケーションツールは、この新しいブランドデザインに順次変更される。今回の刷新は、フォルクスワーゲンのグローバルな方針に則り、環境への負荷も考慮し、段階的に実施されるもので、全国にあるフォルクスワーゲン正規販売店でも今後順次採用される。

2019年9月のフランクフルトモーターショー(IAA)で初披露された新しいブランドデザインとロゴは、「New Volkswagen」の幕開けを意味している。フォルクスワーゲンは電動化、完全なコネクテッド化、そしてニュートラルなカーボンバランスの未来を目指しており、世界的に統一されたこの新しいブランドデザインによって、今の時代により相応しい全方位のリアルなブランド体験を創出する。フラットな二次元デザインの新しいフォルクスワーゲンロゴは、より明確で、本質以外の無駄を削ぎ落としたデザインとなっている。

さらに、この新ブランドデザインとロゴは、高い柔軟性を特徴とし、デジタルメディアにもより適合するように製作された。VGJでは、公式ホームページを刷新し、本日よりこの新ブランドデザインを採用する。さらに、VGJの本社ロゴや、全国のフォルクスワーゲン正規販売店についても、順次新しいロゴに切り替わる。
ビジネスツールについても、新ロゴが採用されるが、環境負荷低減に取り組むフォルクスワーゲンのグローバルな方針に則り、旧ロゴでの在庫が無くなり次第、新ロゴに切り替えられる。

これまでのロゴ

フォルクスワーゲン、ニューブランドデザインの誕生

新しいブランドデザインの基本戦略はインハウスで、フォルクスワーゲンデザインおよびマーケティング部門の共同チームによって構築された。今回のプロジェクトを遂行するために開発した「パワー ハウスコンセプト」を採用し、このデザインをわずか9カ月という記録的な短期間で誕生させた。
ベルリンの中心部にある「パワーハウス」が拠点となり、合計19の社内チームと、17の外部の代理店がこのプロジェクトに参加した。

新しいロゴ

今回のニューブランドデザインの象徴は、やはり今の時代のテイストとニーズに合った、よりシンプルで明確なグラフィックに生まれ変わった新ロゴだ。無駄をそぎ落し、より柔軟に使えるように設計されたフラットな二次元ロゴは、さまざまなデジタルメディアにもマッチし、より明確に認識できるようになる。
これまでのロゴは、ブルーとホワイトの組み合わせのみであったのに対し、新ロゴには、ブルーの新たなトーンが追加され、さらに他のカラーバリエーションも認められている。近年、シンプルで使いやすいインターフェイスを備えたデジタルアプリケーションの重要性が非常に高まっているため、 この新ロゴは、新採用の「ムービングフレーム」と呼ばれる枠の上に柔軟に配置することができるようになった。

新たなトーン&マナー

画像や映像のトーン&マナーは、フォルクス ワーゲンによるこれまでの表現方法とは大きく異なり、より大胆でカラフルなものになる。 「活き活きとした力強さ」を意味する 「Vibrant Power」をワーキングタイトルに、クルマだけに焦点を当てた広告様式にするのではなく、顧客の視点に立った、リアルな世界観を展開することにより、これまで以上に人間的で、活き活きとしたコミュニケーションが実現する。

ライト(灯り)

クルマのデザインと同様、ライト(灯り)はコミュニ ケーションにおいて重要な役割を果たしている。 今やライトは従来のクロームメッキの代わりになるもので、今後は車両のみならず、販売の現場などのブランドを演出する環境においても、ライトはこれ まで以上に積極的に使われることになる。

ニューブランドデザインの策定において重要な役割を果たしたフォルクスワーゲンのチーフデザイナーであるクラウス・ビショフは、今回の狙いを次のように総括している。

「e-モビリティをエモーショナルに 表現するために、ニューブランドデザインを使った、新たなコミュニケーションプラットフォームを作成しました。“デジタル ファースト” と “フィルター(加工)なし” をモットーに、未来のフォルクスワーゲンを表現しようとしたのです」

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ