MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデス・ベンツ|MERCEDES BENZ
  4. Aクラス

メルセデス・ベンツAクラス レポート 燃費は?長所は?短所は? メルセデス・ベンツAクラス | これがオーナーの本音レビュー !「燃費は?長所は?短所は?<モーターファン会員アンケート>

このエントリーをはてなブックマークに追加
現行Aクラス

メルセデス・ベンツのエントリークラスに位置付けられるコンパクトカー。ボディサイズは初代と2代目はBセグメント級、3代目以後はCセグメント級にサイズアップされた。初代および2代目は独自のフロア構造により、3代目以後はMFAプラットフォームの採用により、短い車体でありながら高い衝突安全性能を誇ることも大きな特徴。Motor-FanTECH会員の方々にもオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施、オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。

現行モデル2018年~

 2018年にデビューした現行モデルは先代より一段と広い室内空間を持ち、翌2019年にシリーズ初となるセダン型が追加されたのが大きな特徴。
 現在の日本発売版のガソリン・エンジンは1.4LのM282型、2.0LのM260型、『Mercedes-AMG A45 S 4MATIC+』のみに搭載される、レブリミットを高めに設定してピュアスポーツカーなみの性能とした2.0LのM139型の3種類で、いずれも直4ターボ。これに加え2.0LクリーンディーゼルのOM654q型が用意されている。
 トランスミッションは7速もしくは8速のDCT、駆動方式はFFもしくは4WDとなる。

3代目2012年(日本では2013年)~

 2012年(日本では2013年)から2018年まで発売された3代目からボディサイズがBセグメント級からCセグメント級へとアップされ、Bクラスと同様にMFAプラットフォームが採用された。
 日本発売版のエンジンは1.6LのM270型および2.0LのM270M20型の2種の直4 DOHCターボと『Mercedes-AMG A45 4MATIC』系だけに搭載された2.0L直4 DOHCツインスクロールターボのM133型。日本ではクリーンディーゼル車は正規販売されなかった。
 トランスミッションは7速DCTで、AMG車(「AMGスタイル」を除く)はAMGスピードシフト付きとなる。駆動方式はFFまたは4WD。

2018年式 A180 AMGスポーツ「"安全"は何にも代えられません」

ニックネーム:しゃちょ 年式グレード:2018年式 A180 AMG Style 性別:男性(40代) 居住地域:東京都

排気量:1600cc トランスミッション:DCT
平均燃費:10.0km/ℓ(東京郊外・エンジン始動直後に坂道多し)
長所:買っただけで満足できる、仕上がった外観。
短所:内装のガタつきが多い。

評価
外観:★★★★★ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★☆☆ 
燃費性能:★★★☆☆ 
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★☆☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「「安全」は何にも代えられません。」

2016年式 A180「やはり、日本車には無い安定感があります」

ニックネーム:あるだー 年式グレード:2016年式 A180 性別:男性(30代) 居住地域:徳島県

排気量:1600cc トランスミッション:DCT
平均燃費:10.0km/ℓ(通勤がメイン)
長所:高い直進安定性。高い安全性と優秀なレーダークルーズシステム。
短所:aピラーがかなり寝ていて視界が悪い。

評価
外観:★★★★★ スポーティでかなり満足しています。ホイールのデザインも良い
室内:★★★☆☆ 少し狭いです
走行性能:★★★★★ やはり、日本車には無い安定感があります。
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★★ CarPlayが着いているので便利です
満足度:★★★★★ 見た目と、安全性で非常に満足しています。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「どうしても、カタログなどの数値を見てしまうと最新がいいと感じてしまうでしょうが、エンジンや室内もそこまで問題になる人も少ないと思います。デザインは少し前のメルセデスになりますが、ある意味見慣れていて完成されていると思います。」

2016年式 A180スポーツ「取り回しが良く、燃費もまずまずで、イチオシです!!!」

ニックネーム:ミー 年式グレード:2016年式 メルセデス・ベンツ A180sports 性別:女性(50代) 居住地域:岐阜県

排気量:1600cc トランスミッション:DCT
平均燃費:13/0km/ℓ(街中では13Kmくらいですが、巡航時や高速では17以上。最大22Kmを達成。)
長所:安全装備がフルに付いており、運転が楽で安心できる。シャーシが良く、走行がとても安定している。フロント部分のスタイリングの良さ。
短所:出足が鈍い。ナビの性能が良くない。

評価
外観:★★★★☆ メルセデスのブランド特有の重厚さが漂っている。
室内:★★★★☆ スポーツ仕様なので、赤色のステッチが入っていたりして、細部まで抜かり無い造りとなっている。
走行性能:★★★☆☆ 出足が重い点がマイナスポイント。
燃費性能:★★★★★ かなり良い方だと思います。
装備:★★★★★ レーダーセーフティパッケージのフル装備なので、上級クラスと比べても全く遜色ありません。
満足度:★★★★★ 乗り込む度にテンションが上がります!
このクルマの購入を検討している人にひと言
「取り回しが良く、燃費もまずまずで、イチオシです!!!Aクラスといえど、重厚さはかなりあります。従って、ドアも重いです(笑)」

2015年式 A250「燃費もそこそこなので街乗りは良い。遠乗りも意外と疲れません」

ニックネーム:とむりっく 年式グレード:2015年式 メルセデスベンツ Aクラス 性別:男性(50代) 居住地域:鹿児島県

排気量:2000cc トランスミッション:DCT
平均燃費:9.0km/ℓ(市内の通勤 往復15kmとたまに遠乗り)
長所:思った以上にパワフルである。山道のタイトなカーブでも安心して曲がる。
短所:メーターが自発光式ではない。ライトのオフスイッチが無い。ワイパーのミスト機能が付いていない。ハイオク仕様である。

評価
外観:★★★☆☆ Aクラスでもベンツの顔。テールライトはパッソ似かな^_^。
室内:★★★☆☆ センターコンソール部分が少し寂しい。ドアフレーム部分の板金が剥き出しなのが残念。安っぽく見える。
走行性能:★★★★☆ ブレーキはしっかりしている。タッチがいい。ハンドリングも素晴らしい。
燃費性能:★★★☆☆ ターボなのでこんなものだと思っています。
装備:★★★☆☆ 自動停止はするが、自動発進はしない。
満足度:★★☆☆☆ Aクラスだけどやはり高い。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「前世代のマイナーチェンジ前ですが走りは素晴らしいです。ヘッドライトはHIDですが明るいです。燃費もそこそこなので街乗りは良いと思います。遠乗りも意外と疲れません。AMGはパンチあり過ぎですか、250も意外といいですよ。」

2014年式 A45AMG「このスペックでも故障皆無」

ニックネーム:よだ 年式グレード:2014年式 A45 AMG 性別:男性(30代) 居住地域:東京都

排気量:1991cc トランスミッション:DCT
平均燃費:10.0km/ℓ(一般道7-8km/k 高速13-14km/l ぐらいの印象)
長所:2リッター最強エンジン(当時)今でも十分満足させてくれます。このスペックでも故障皆無。AMGパフォーマンスシートのホールド性。
短所:コールドスタート時の爆音。DCTのシフトダウンが遅い。荷室が狭め。

評価
外観:★★★★☆ 最近はヘッドライトに古さを感じます。
室内:★★★☆☆ ぱっと見安っぽい感じな部分もありますが、国産車と違って劣化しにくいです。
走行性能:★★★★★ 文句なしです。
燃費性能:★★★★★ とんでもないターボエンジンの割に燃費は悪くないです。
装備:★★★★☆ ディストロニックプラスはとても優秀です。
満足度:★★★★★ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「かなり中古価格が下がって来ているので狙い目だと思います。故障も少ないのでコストパフォーマンス高いです」

おすすめのバックナンバー

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ