世界のブランドランキング、自動車メーカーのトップはトヨタ! 2020グローバルブランドTOP100を見ていこう。日産は?ホンダは?
- 2020/10/21
-
MotorFan編集部

世界最大のブランディング会社であるインターブランド社(INTERBRAND)は、2020年のグローバルブランドTOP100を発表した。自動車業界のブランドの評価はどうなっているか?
2019年は、AppleとGoogleが7年連続で第1位、第2位となり、Amazonも2年連続で3位。MasterCardが前年比25%増、Salesforceが24%増、Amazonが24%増、Uber、LinkedInが初ランクインするなど、インターネットを駆使した新しいビジネスモデルを創出するブランドの躍進が見られた。
日本からは7ブランド、Toyota、Honda、Nissan、Sony、Canon、Panasonic、Nintendoがランクインしていた。
「Best Global Brands」は、グローバルブランドの「ブランド価値」を評価し、そのTOP100を金額順にランキング形式で世界同時発表するもので、グローバル視点で、企業・製品ブランドの価値がいかにマネジメントされているかを測る指標として注目されている。
2019年は、AppleとGoogleが7年連続で第1位、第2位となり、Amazonも2年連続で3位。MasterCardが前年比25%増、Salesforceが24%増、Amazonが24%増、Uber、LinkedInが初ランクインするなど、インターネットを駆使した新しいビジネスモデルを創出するブランドの躍進が見られた。
日本からは7ブランド、Toyota、Honda、Nissan、Sony、Canon、Panasonic、Nintendoがランクインしていた。
2020年はどうだったか、自動車業界を中心に見ていこう。
インターブランドによると、トップ100ベストグローバルブランドの総価値は9%増加し、TOP100ブランドの総ブランド価値は2兆ドル(約210兆円)を超えているという。 COVID効果の結果として強力なブランドが強くなり、ビッグテックブランドの優位性が強化さたとインターブランドは言う。
自動車メーカーでトップのブランド価値となったのは
7位:トヨタ(TOYOTA)-8%

8位:メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)-3%

の2社がTOP10を果たした。
10位以下では
11位:BMW(-4%)

20位:HONDA(-11%)

36位:HYUNDAI(+1%)

40位:TESLA(New)

44位:AUDI(-2%)

47位:Volkswagen(-5%)

55位:PORSCHE(-3%)

59位:NISSAN(-8%)

79位:Ferrari(-1%)

86位:KIA(-9%) 9

93位:LAND ROVER(-13%)

95位:MINI(-10%)

注目はテスラは初のランクインだ。
GM、フォード、クライスラーの各ブランドはひとつもランクインしていない。自動車メーカーは、ヒュンダイが前年+1%になった以外は、ほぼ前年マイナスとなっている。
TOP10は?
1位:Apple(+38%)
2位:amazon(+60%)
3位:Microsoft(+53%)
4位:Google(-1%)
5位:SAMSUNG(+2%)
6位:Coca Cola(-10%)
7位:TOYOTA(-8%)
8位:Mercedes-Benz(-3%)
9位:McDonald(-6%)
10位:Disney(-8%)
で、相変わらずIT系ブランドが強かった。
日本企業でランクインしたのは
7位:TOYOTA(-8%)
20位:HONDA(-11%)
51位:SONY(+14%)
59位:NISSAN(-8%)
71位:Canon(-15%)
76位:Nintendo(+31%)
85位:Panasonic(-6%)
だった。
TOP100ブランド順位は次ページへ
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー