Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

世界のブランドランキング、自動車メーカーのトップはトヨタ! 2020グローバルブランドTOP100を見ていこう。日産は?ホンダは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界最大のブランディング会社であるインターブランド社(INTERBRAND)は、2020年のグローバルブランドTOP100を発表した。自動車業界のブランドの評価はどうなっているか?

「Best Global Brands」は、グローバルブランドの「ブランド価値」を評価し、そのTOP100を金額順にランキング形式で世界同時発表するもので、グローバル視点で、企業・製品ブランドの価値がいかにマネジメントされているかを測る指標として注目されている。

2019年は、AppleとGoogleが7年連続で第1位、第2位となり、Amazonも2年連続で3位。MasterCardが前年比25%増、Salesforceが24%増、Amazonが24%増、Uber、LinkedInが初ランクインするなど、インターネットを駆使した新しいビジネスモデルを創出するブランドの躍進が見られた。
日本からは7ブランド、Toyota、Honda、Nissan、Sony、Canon、Panasonic、Nintendoがランクインしていた。

「Best Global Brands」は、グローバルブランドの「ブランド価値」を評価し、そのTOP100を金額順にランキング形式で世界同時発表するもので、グローバル視点で、企業・製品ブランドの価値がいかにマネジメントされているかを測る指標として注目されている。

2019年は、AppleとGoogleが7年連続で第1位、第2位となり、Amazonも2年連続で3位。MasterCardが前年比25%増、Salesforceが24%増、Amazonが24%増、Uber、LinkedInが初ランクインするなど、インターネットを駆使した新しいビジネスモデルを創出するブランドの躍進が見られた。
日本からは7ブランド、Toyota、Honda、Nissan、Sony、Canon、Panasonic、Nintendoがランクインしていた。

2020年はどうだったか、自動車業界を中心に見ていこう。

インターブランドによると、トップ100ベストグローバルブランドの総価値は9%増加し、TOP100ブランドの総ブランド価値は2兆ドル(約210兆円)を超えているという。 COVID効果の結果として強力なブランドが強くなり、ビッグテックブランドの優位性が強化さたとインターブランドは言う。

自動車メーカーでトップのブランド価値となったのは

7位:トヨタ(TOYOTA)-8%

7位:トヨタ(TOYOTA)-8%

8位:メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)-3%

8位:メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)-3%

の2社がTOP10を果たした。
10位以下では

11位:BMW(-4%)

11位:BMW(-4%)

20位:HONDA(-11%)

20位:HONDA(-11%)

36位:HYUNDAI(+1%)

36位:HYUNDAI(+1%)

40位:TESLA(New)

40位:TESLA(New)

44位:AUDI(-2%)

44位:AUDI(-2%)

47位:Volkswagen(-5%)

47位:Volkswagen(-5%)

55位:PORSCHE(-3%)

55位:PORSCHE(-3%)

59位:NISSAN(-8%)

59位:NISSAN(-8%)

79位:Ferrari(-1%)

86位:KIA(-9%) 9

86位:KIA(-9%) 9

93位:LAND ROVER(-13%)

93位:LAND ROVER(-13%)

95位:MINI(-10%)

95位:MINI(-10%)

注目はテスラは初のランクインだ。

GM、フォード、クライスラーの各ブランドはひとつもランクインしていない。自動車メーカーは、ヒュンダイが前年+1%になった以外は、ほぼ前年マイナスとなっている。

TOP10は?
1位:Apple(+38%)
2位:amazon(+60%)
3位:Microsoft(+53%)
4位:Google(-1%)
5位:SAMSUNG(+2%)
6位:Coca Cola(-10%)
7位:TOYOTA(-8%)
8位:Mercedes-Benz(-3%)
9位:McDonald(-6%)
10位:Disney(-8%)

で、相変わらずIT系ブランドが強かった。


日本企業でランクインしたのは
7位:TOYOTA(-8%)
20位:HONDA(-11%)
51位:SONY(+14%)
59位:NISSAN(-8%)
71位:Canon(-15%)
76位:Nintendo(+31%)
85位:Panasonic(-6%)

だった。

TOP100ブランド順位は次ページへ

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ