いすゞとボルボ・グループ、戦略的提携に関する基本契約を締結、いすゞはUDトラックス事業を取得
- 2020/10/30
-
MotorFan編集部

いすゞ自動車株式会社(以下、いすゞ)とボルボ・グループは2020年10月30日、昨年12月に締結した覚書を基に、商用車分野での戦略的提携に関する基本契約を正式に締結した。本契約には、いすゞによる現在、ボルボ・グループ傘下のUDトラックスの事業取得に関する合意も含まれている。
2020年10月30日、いすゞとボルボ・グループは、20年以上の長期にわたる戦略的提携契約を締結した。これから、共に物流の 将来課題に挑み、社会とお客様に提供する価値の最大化と、商用車業界の新たな価値の創造を目指していくと言う。
発表された本アライアンスの主要な取り組みは以下の通り。
◼ いすゞとボルボ・グループはそれぞれが得意とする領域を相互に補完しながら、お互いの持つ優れた技術とスケールメリットを活かし、商用車における既存技術および先進技術開発の協業を進めます。
- いすゞとUDトラックスは、ボルボ・グループの技術も活用し、日本およびアジア市場向け大型トラックのプラットフォームの共同開発を進めます。
- 先進技術分野では、商用車の自動運転、コネクテッド、電動化などの将来を見据えた技術開発を加速します。
◼ いすゞは、ボルボ・グループからUDトラックス事業を取得し、日本および海外市場における大型トラックビジネスのさらなる強化を図ってまいります。UDトラックスのいすゞグループ入りによって、ボルボ・グループとの協業を円滑 かつ迅速に推進することが可能となり、早期に相乗効果を生み出します。
- 取り組みの第一弾として、2022年以降、いすゞとUDトラックスは一部車型の共有を行ないます。
- ボルボ・グループは、UDトラックス事業譲渡後も、引き続きUDトラックスのスムーズな事業継続に関わる支援を当面継続、その中にはコンポーネント供給も含まれています。
◼ いすゞとボルボ・グループは、進化する都市型物流へ対応するため、いすゞが得意とする中・小型トラックでの協業を進めて参ります。
◼ 購買協業においても、いすゞとボルボ・グループの相互の技術、展開地域を踏まえ、ボリューム拡大によるメリットを追求してまいります。
また、いすゞとボルボ・グループは、これに限らず、幅広く協業の可能性を追求し、この提携を強力に進めるため、両社CEO、社長、役員で構成するアライアンスボードのもと、アライアンス・オフィスを日本とスウェーデンの両国に設置することに合意した。この提携は20年以上の長期にわたる戦略的提携契約となる。
なお、本契約に伴うUDトラックスの事業取得価格(企業価値)は、2,430億円(約200億スウェーデン・クローネ)となる。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー