ホンダS2000(1991-1996)大人しく走ろうなんて、ムリ【週刊モーターファン・アーカイブ】
- 2020/12/03
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MotorFan編集部

一見するとオープンエアのライトウエイトで、マツダ・ロ ー ドスターのお兄さん的存在か? と思うが、その実はまったく別のスパルタン。 それがS2000。徹底した走りの追求は、元気がないと乗れないほどの強烈さ。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。
解説●小林 敦志(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)

”新世代リアルオープンスポ—ツ”であるS2000は1999(平成11)年4月15日に国内発売となった。
FR方式を採用した2シーターオープンスポーツは、デビュー当初は2.0ℓ直4DOHCエンジンを搭載。自然吸気エンジンながら250psで最大回転9000rpmという、当時では世界最高水準の高出カエンジンでありながら、平成12年排出ガス規制値を50%下まわるという環境性能も強く意識していた。トランスミッションは新開発となる、ショートストロ—クでクロスレシオ タイプの6速MTが組み合わされている。2005年11月24日に行なわれたマイナーチェンジで2.2ℓエンジンに変更されている。

サスペンションはインホイ—ル型のダブルウィッシュボーンタイプを採用。ブレーキはフロントが16インチのベンチレーテッド、リヤは15インチのディスクブレーキとなっている。
新開発オープンボディ骨格構造、ハイXボーンフレームしを採用し、前後重量配分50対50を実現しながら、高い剛性や高水準の衝突安全性能が与えられている。

空力性能を意識したエクステリアを採用し、電動式のソフトトップは約6秒で開閉を可能としている。インテリアではフォーミュラマシンをイメージさせる、当時では珍しかった”プッシュ式エンジンスターター”を採用。オープンモデルらしく、腰下全体を暖めるオープンモード付きのエアコンを装備して、オープン走行を支援した。


【寸法】
全長×全幅×全高(mm) :4135×1750×1285
ホイールベース(mm):2400
トレッド前/後(mm):1470/1510
贔低地上高(mm):130
車両重量(kg):1240
【エンジン】
エンジン型式:F20C型(水冷直列4気筒)
総排気量(cc):1997
圧縮比:1 1. 7
最高出力(ps/rpm) :250/8300
最大トルク(kgm/rpm):22.2/7500
燃料供給装置:ホンダPGM·FI(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ) :50・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):12.0
【足まわり】
駆動レイアウト:FR
サスペンション(前):ダブルウィッシュボーン式
サスペンション(後):ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ(前):ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後):ディスク
タイヤサイズ:前205/55R16/後225/50R16
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