Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. セリカ

予算300万で中古車を買う:グループA WRCの栄光を味わうトヨタST165セリカGT-FOURがほしい!(じつは『私をスキーに連れてって』の印象も強し)

このエントリーをはてなブックマークに追加
1990年サファリ・ラリー仕様 ビヨルン・ワルデガルドがドライブして優勝! カッコいいなぁ。

「300万円の予算で中古車を選んでください」。年末恒例の「欲しいクルマ企画」、motor-fan.jpの編集部リレーコラムでお届けします。元日の今日は、編集長スズキが選ぶ300万円中古車です。
PHOTO◎Motor-Fan/Toyota

世間がF1ブームに沸いていた頃、じつはラリーもいまとは想像できないほど人気があった(はず)。1982〜1986年のグループBの時代、1987〜1996年のグループAの時代のWRCは本当に面白くてワクワクした。

初めて生でWRCを見た(取材した)のは、1995年のRACラリー。スバルが優勝して年間王座を初めて射止めたそのときだ。スバル・インプレッサ555、三菱ランサーevoⅡ、フォード・エスコートRS、そしてトヨタ・セリカGT-FOUR(ST205、シーズン途中でターボのレギュレーション違反で選手権から除外されてしまった)。

トヨタが、オリオール、カンクネン、スバルがマクレーとサインツ、フォードがデルクールとティリー、三菱がエリクソンとマキネン……。華やかだったなぁ。この頃のWRCはヨーロッパで凄まじい人気で、SSが観客が集まりすぎてキャンセルとか、山を埋め尽くす観客のなかを、ラリーマシンが駆け抜けていた。

1988年のWRC参戦マシンのスペック
ST165→ST185 →ST205とセリカでの参戦が続いたあとカローラがベース車両になる。個人的には、やはり、セリカみたいなクルマがWRCで走ってほしい、と思う。

トヨタ・セリカGT-FOUR 車体価格220万円
年式 1988(昭和63年)
排気量 2000cc
走行 11.6万km
車検 車検整備付
修復歴 なし
車体色 スーパーホワイトⅡ

今回の企画「予算300万円で中古車を買う」で、グーネットを検索していて、自分がなにが欲しいか考えたとき、最初に思い浮かんだのが、WRCのベース車両だった。

で、探したのがこのクルマ。
1988年式トヨタ・セリカGT-FOUR

いわゆるST165セリカGT-FOUR。ST160系の「流面形」セリカのデビューが1985年。2.0ℓ直4DOHC16Vターボの3S-GTE型を積んだフルタイム4WDモデルのGT-FOURが追加されたのが1986年。それをベースにTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)がグループAのラリーカーに仕立てて参戦したのが1988年。この年のライバルは、圧倒的王者のランチア・デルタHFインテグラーレ、プジョー205GTI、アウディ・クワトロ、フォード・シエラRSと言ったところ。日本勢はマツダ323、日産200SXなどが参戦していた。

2020年の東京オートサロンのGRブースにもGRヤリスとともに展示されていた。ST165の方がかっこいい!

ヨーロッパの強豪に挑む華奢なセリカGT-FOURっていう構図が、たぶん面白かったのだろう。このST165 GT-FOURは1990年にカルロス・サインツ(エル・マタドール!)が日本車初のWRCタイトル(ドライバーズタイトル)を獲得するなど大活躍したクルマである。

初めて買ったクルマ(もちろん中古車で。たしか40万円だった)がセリカ1600GT(2代目)で次もセリカ(3代目。たしか中古で100万円)、そして流面形セリカに一目惚れして手に入れたのが、1991年か92年のことだった。もちろん、それも中古で。そのときに欲しくて買えなかったのがGT-FOURだったのだ(買ったのはFFの2000GT-R)。

WRCのヤリス。いや、悪くないです。まったく悪くないです。でも、速くて美しい、が両方あると憧れの対象になると思います。

あらためていま見ても、そのかっこよさは色褪せていない(と個人的は思う)。
ボディサイズは、全長×全幅×全高:4365×1690×1295mm(ラリーカーの全幅は1710mm)。ホイールベースは2525mm。
2021年のいま、このサイズで美しいクーペルックで4WDでMTが選べるクルマがあったら、すぐに買うだろうな(ないものねだりだけど)。じゃあGRヤリスは? と問われると、「根の半分は軟派なので、カッコいいのがほしいんです!」って答えてしまいそう。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ