ボルボの2020年国内新規登録台数は前年比16.3%減の1万5542台。上半期は苦戦したが下半期の受注は前年同期比8.5%増に回復
- 2021/01/08
-
MotorFan編集部

1月8日、ボルボ・カー・ジャパンは2020年の新規登録台数が1万5542台で、前年比16.3%減だったことを発表した。
電動化モデル「リチャージ」の需要が回復の牽引役に
2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月以降大幅に販売台数が減少し、6月には前年同月比40.7%減まで落ち込むなど厳しい上半期となったものの、年間では16.3%減まで回復した。とくに下半期の受注は、上半期の6015台に対して8300台を記録。上半期比38%増、前年同期比8.5%増と大幅に改善している。
下半期の受注が増加した主な要因として、48Vハイブリッドを含む電動化モデルに対する需要が非常に高まったことが挙げられる。「全車電動化」に伴うディーゼルモデルの販売終了や、V40シリーズの販売終了などの影響が懸念されたものの、電動化に対するカスタマーの評価は予想を上回り、第4四半期における「リチャージ」(PHEV)モデルの受注割合は10%に達している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー