Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. プリメーラ

日産プリメーラ(初代)1990-1995 ”パッケージ”の概念を日本車に定着させた欧風セダン【週刊モーターファン・アーカイブ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

あらゆる日本車が「より豪華で格好良く、高性能に」作られていったバブル時代。その中で、パッケージングとハンドリングを重視したその質実剛健なミドルセダンは、派手さこそ一切ないながらも、セダン派ユーザー待望の1台だった。

週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。

レポート=遠藤 正賢(90年代国産車のすべて より 2011年刊)

 欧州市場をターゲットにしたセダンは、今となっては珍しくないが、80年代までの日本車はどちらかという価格で勝負していたクルマも多く、欧州車に対抗できるセダンはほぼ存在していなかった。

 そんな80年代を経て、90年2月に初代プリメーラは誕生する。

 「コンフォート・パッケージセダン」をキャッチコピーとしたこのFFセダンは、全長4400mmという欧州的なやや短い全長ながら、大人4人によって必要十分な全長ながら、大人4人にとって必要十分な居住空間を持ち、9インチのゴルフバックとスポーツバックが4セット積めるトランクルームを実現。

均整のとれたプロポーション、プレーンな面構成などコンサバティブな魅力を打ち出す。
外観同様武骨なインパネ。センタークラスターが下側で後退する造形と、シフトレバーとの距離も近さから、エアコン下の追加オーディオや灰皿操作しにくいという点も。

 しかも欧州を主戦場としたこの車のサスペンションは、当時の国産セダンに多かった”ひたすらソフトに”というものではなく、きびきびとしたハンドリングと、高い直進安定性が備わっていた。

 その一方で内外装は、当時流行していたスタイリッシュ路線とはほど遠い武骨なもので、質感もそれほど高いとは言えなかった。1.8ℓ or 2ℓ直4エンジンもあえて静かさに特化した設定ではなく、小気味よいハンドリングの代償として街中での乗り心地もややハードやった。

 だが、バブル期の好景気を通じてヨーロッパ、特にドイツのセダンを知り、本当に快適なクルマとはどんなものなのかを理解したユーザーにとっては、むしろ好評だった。

決して広々としていたわけではないが、必要にした十分な空間を確保した。
硬めのクッションと大きなサイドサポートでホールド性を高めた前後シート。

 こうした実質本位のクルマ作りが、プロの評論家はもちろん一般ユーザーにも高く評価され、初代プリメーラは兄弟車である老舗セダン、ブルバードの存在感を霞ませるほどの人気作となった。

 その後の10年間で国産セダンは、RVブームの影響もあり、徐々に居住性が高められ、同時に安定性やハンドリング性能も磨かれていった。だがそのきっかけを最初に作りを両立させる"基本パッケージ”の重要性を日本に知らしめたのが、初代プリメーラだったことは疑いようのない事実だろう。

第81弾 プリメーラのすべて(1990年2月発売)
第171弾 新型プリメーラ プリメーラカミノのすべて(1990年2月発売)
第216弾 新型NISSANプリメーラ・ワゴン プリメーラカミノワゴンのすべて(1990年2月発売)

モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代国産車のすべて

モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代国産車のすべて

■10~20年前のクルマに感動しよう!
 80年代という時代は、非常に興味深いクルマがふんだんに登場し日本の自動車史に名を残すモデルが目白押しでした。そこには80年代後半にむけて興ったバブル経済の影響も少なからずありました。逆に90年代はバブル経済の崩壊が代表的なキーワードとなることもあり、あまり良い印象がありません。同様にその当時のクルマもそれほどインパクトがあった記憶がないのです。しかし、情熱だけで押してきた80年代に対して、90年代は80年代に並行して行われていた技術開発が開花した時代でもあったのです。実は「クルマはこうあったらいいな」という思いが結実したのが90年代だったのです。そして興味深いのが、これらのクルマの多くは現在でも中古車市場で販売されている点です。程度は保証の限りであはりませんが、興味を持てたら自分のクルマにしてみるのも面白いかもしれません。

おすすめのバックナンバー

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ