Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

マセラティの新世代スーパースポーツ「MC20」が第36回国際自動車フェスティバルで「最も美しいスーパーカー2021」を受賞!

このエントリーをはてなブックマークに追加

このほどフランス・パリにて開催された「第36回 Festival Automobile International(国際自動車フェスティバル)」の授賞式がオンライン形式で開催され、2020年9月に発表されたマセラティの新世代スーパースポーツモデル「MC20」が、「2021年の最も美しいスーパーカー」において堂々の1位を獲得した。

MC20はエレガンスとスポーツ性能、そして個性が融合したマセラティのスタイルの傑作であり、マセラティブランドの新時代の幕開けを告げたモデル

このたびの受賞を受けて、マセラティのデザイン責任者であるクラウス・ブッセは次のように述べている。
「このような栄誉ある賞を受賞できたことを光栄に思います。これは、このユニークなプロジェクトに取り組んだチーム全体の努力が評価されたもので、マセラティの歴史に新たな章を加えました」

同社の新施設「マセラティ・イノベーション・ラボ」で開発され、モデナの歴史ある工場で生産されるMC20は100%イタリア製。エレガンスとスポーツ性能、そして個性が融合した、マセラティのスタイルの傑作であり、マセラティブランドの新時代の幕開けを告げたモデルだ。チェントロ・スティーレ・マセラティ(マセラティ・デザイン・センター)によってデザインされたMC20は、驚異的なパフォーマンス、画期的なテクノロジー、そして大胆な技術的ソリューションの融合により、マセラティがスーパースポーツカーの領域に復帰したことを示している。

一方で、洗練されたスーパースポーツカーとしてのピュアなコンセプトを貫きながらも、過剰な装飾を排除した極めてクリーンな、時代を超越したデザインで、不変のマセラティのアイデンティティを象徴したモデルでもある。その気品とピュアなラインは、スポーツカーとしての個性を際立たせている。ボディ上部はボディラインの美しさにこだわり、ボディ下部ではスポーツカーとしてのテクノロジーに集中するというクラフトマンシップとエンジニアリングを理想的なバランスで実現。MC20のデザインは、ハンドメイドによるクオリティと最先端の製造プロセスによる絶対的な精度を、高次元で両立させている。

この新型スーパースポーツカーのデザインにおける最大の特徴は、マセラティ初となる独自のバタフライ・ドアを採用している点。また、マセラティで初めて縦型ヘッドライトを採用しており、ワイドに水平方向に配置されたリアライトクラスターも印象的なリヤデザインを生み出している。

この美しいボディの内には、100%自社開発製の630hp/700Nmを発揮する3.0ℓV型6気筒ツインターボエンジン「ネットゥーノ」を搭載し、0-100km/h加速を2.9秒以下でこなし、325km/hを超える最高速を実現している。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ