Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

マツダがミズノとコラボレーション! 新コンセプト・ドライビングシューズの予約受注を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

マツダは7月6日、大手総合スポーツ用品メーカーであるミズノと共同開発した新コンセプトのドライビングシューズ「マツダ/ミズノ ドライビングシューズ」を、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」にて、同日14時から予約注文受付を開始した。サイズは24.5cm〜28.0cm(ワイズはEE相当)で、税込価格は3万9600円。

「軽快でありながら、安定性の高い快適なペダル操作」という運転体験をドライバーに提供。歩行時の履き心地の良さと運転時のダイレクトなペダルフィールを両立する「MIZUNO COB(ミズノコブ)」を採用

人間中心のクルマづくりで人馬一体の走りを追求する自動車メーカーのマツダと、スポーツ品開発のために人の動きを研究し人と用具の調和を追求するミズノは、2015年からさまざまな分野においてエンジニアの技術交流を行っている。そしてこのたび「人間中心のモノづくり」という共通の開発思想を持つ両社の取り組みとして、人と用具とクルマの調和によって「走る歓び」を提供するドライビングシューズを共同開発するに至った。

このドライビングシューズは「軽快でありながら、安定性の高い快適なペダル操作」という運転体験をドライバーに提供する。マツダのドライビングポジションをはじめとする意のままの走りを実現する技術と、ミズノが競泳水着開発で培った姿勢制御技術を生かした「背屈サポートアッパー」や「ラウンドソール」、歩行時の履き心地の良さと運転時のダイレクトなペダルフィールを両立する「MIZUNO COB(ミズノコブ)」により、ドライバーとクルマの一体感が高まり、さまざまな運転シーンにおける快適なペダル操作をサポート。また、機能とデザインの美しい融合を目指して、マツダのカーデザイナーとミズノのシューズデザイナーがコンセプト段階から共創し商品化にあたった。マツダのデザインテーマである「魂動」に基づいて生み出した特別なシューズだ。特長を詳しく見ていこう。

マツダデザインが本気で取り組んだ美しいフォルムと質感

マツダのカーデザイナーがシューズデザインに挑戦した。クルマづくりで培ったこだわりをドライビングシューズという商品へ注ぎ込み、美しいフォルムと機能性を高い次元で融合。マツダデザインの高い質感へのこだわりを、トップアスリート向けシューズを生産するミズノの国内工場で職人がひとつひとつ丁寧に作り込んでいる。

ペダルのコントロール性を向上する「背屈サポートアッパー」

足首まわりには伸縮性の高いストレッチ素材を採用。ストレッチ素材の戻る力(収縮力)がつま先を引き上げる動作をサポートすることで、アクセルペダルとブレーキペダルの踏みかえをしやすくしている。踏み込み時には、ストレッチ素材の伸びを抑える力により、踏み込み加減の微調整をしやすくするため、ドライバーのペダルコントロール性をより緻密にする。また、ペダル踏み込み時のつま先を引き下げる動作をスムーズに行うため、アキレス腱部分にジャバラ構造メッシュを採用し、ペダル操作時のアッパーの変形を吸収してシューズのフィット感を維持し、快適な運転をサポートする。

ペダルフィールと日常使用を両立する「MIZNO COB(ミズノコブ)」

従来のドライビングシューズに見られる薄く硬いソールは、歩行などの日常的な使用が難しいという課題があった。「マツダ/ミズノ ドライビングシューズ」のソールには、十分なクッション性を確保しながらも足裏の情報伝達性を向上する「MIZUNO COB」を採用している。人間の足裏の感覚特性に基づいて、足裏と接するミッドソールの上面に特殊な凹凸構造を配し、アウトソールから入力される情報をより正確に伝達。これにより、日常履きに使える快適さを持ちながら、運転時にはペダルからのフィードバックをより繊細に感じられるダイレクトなフィーリングを提供する。

かかとの安定感と軽快なペダル操作を両立する「ラウンドソール」

アウトソールには、床面への足の接地を安定させる「ラウンドソール」を採用。かかと部分に丸みを持たせてアッパーまで巻き上げることで、床面との接地面積を増やしつつ足を回転しやすくし、安定したペダル踏み込み操作とスムーズな踏みかえ操作を両立する。このアウトソールの造形にはクルマの設計技術を取り入れ、三次元の滑らかな立体形状を追求。つま先からかかとまでの剛性バランスを考慮したアーチ形状や、ペダルとのグリップフィールを追求した裏面の意匠により、運転時の足の安定感と軽快感を両立する。

●「マツダ/ミズノ ドライビングシューズ」商品概要
・予約期間:2021年7月6日(火)~9月15日(水)
・お届け予定:2022年3月末より順次
・価格:Makuake販売価格3万9600円(本体価格3万6000円)
※早期購入割引などがあります。詳細は「Makuake」プロジェクトサイト(下記)でご確認を。
・サイズ:24.5cm~28.0cm(EE相当)
・カラー:グレー×ブラック
・素材:甲材/天然皮革・合成皮革・合成繊維、底材/ゴム
・質量:約270g(27.0cm片方)
・原産国:日本

●Makuake(マツダ/ミズノ ドライビングシューズのプロジェクトサイト)

●マツダ公式WEBサイト「MAZDA COLLECTION」

●ミズノ公式WEBサイト

マツダ×ミズノ 人間の動きを知り尽くした両社が開発したドライビングシューズ「靴もクルマも人が乗るものという意味では同じです」

マツダがスポーツ総合メーカーのミズノとドライビングシューズを共同開発した。名前は「マツダ/ミズノ ドライビングシューズ...

あわせて読みたい

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ