目次

Vツインエンジン搭載の本格クルーザーが原付二種クラスに登場
GV125X Roadsterは、都市に映えるアーバンスタイルで新たに誕生したクルーザーモデルだ。既販モデルGV125S Bobberに搭載する水冷125ccVツインエンジンをX専用にファインチューニングし、スポーティな走行性能を追求した新設計シャシーに搭載している。
気軽に扱える排気量でありながら、所有感を満たすデザインとVツインならではの上質な鼓動感が魅力となっている。これからバイクライフを始めるライダーにも最適な一台として、「走る楽しさ」と「所有する悦び」を提供する125ccを超えた存在感と走行性能を実現したニュースタイルクルーザーだ。





水冷60度Vツインエンジンの性能向上
X専用にチューニングされた水冷60度Vツインエンジンは、従来型をベースにしながらも最高出力と最大トルクをアップさせている。最高出力は14.0ps、最大トルクは10.7Nmを発生し、従来よりも低回転域でのトルク発生を実現している。
トランスミッションは5速から6速に多段化され、加速性能と巡航性能が大幅に向上。高速域での余裕あるクルージングが可能になった。

左右2本出しマフラーとベルトドライブを採用
前後シリンダーからの菅長を均等化した集合エキパイは、最低地上高を確保するために前方に配したチャンバーを経由し、左右2本出しマフラーへ接続される。排気効率と環境性能の両立とともに、メカニカルな美しさと存在感を演出している。
ドライブにはベルトを新採用。チェーンに比べてノイズが少なく、注油メンテナンスも不要だ。さらに高耐久性でロングライフの利点をもち、プレミアムクルーザーに相応しい上質な乗り味を実現している。


モダンデザインのアーバンスタイルを採用
エッジの効いたシャープなボディデザイン
モダンデザインのアーバンスタイルクルーザーは、エッジの効いたボディパーツでシャープかつ躍動感のあるシルエットを形成している。シート表皮のレッドステッチが、スポーティなアクセントとして効果的に配置されている。
フロントフットレストは、クルーザーらしいリラックスしたポジションがとれるミッドコントロールタイプを採用。リア用はスマートなプッシュ収納式で、実用性とデザイン性を兼ね備えている。


倒立フォークとABS標準装備
フロントフォークは剛性の高いφ41mm倒立タイプを採用し、ディスクブレーキには安心のABSを標準装備している。ホイールは高級感漂う切削加工仕上げで、フロント16インチ、リア15インチの組み合わせとなっている。
ブレーキはフロントがφ270mmシングルディスクに対向4ポットキャリパー、リアがφ250mmシングルディスクに対向2ポットキャリパーを装備。両輪ともにABSが標準装備される。
充実した電装装備とユーザビリティ
指針付フル液晶メーターを採用
LCDメーターには、アナログ調指針タコメーターをメインに、ギアポジションなどの情報を見やすくレイアウトしている。イグニッションキーは、ステアリング操作を妨げないようフューエルタンクの前端に配置されている。
灯火類はすべてLEDタイプを採用。特徴的なテールランプはリアカウルのエンドに沿ってレイアウトされ、シャープな印象とともに「見られるバイク」としての存在感を際立たせている。


USB給電ポート標準装備
スマートフォンの充電やナビ使用に便利なUSB給電ポート(Type-A)を、配線しやすいフューエルタンク前側右手に標準装備している。現代のバイクライフに欠かせない装備といえるだろう。

価格と発売時期
GV125X Roadsterのメーカー希望小売価格は68万2000円(消費税抜62万円)で、カラーはナイトブラック1色での展開となる。発売時期は2025年7月上旬の予定だ。
車両重量は172kgと軽量で、シート高は740mmと幅広いライダーに対応する。燃料タンク容量は14ℓと十分な容量を確保している。
[画像提案]サイドビューとカラーバリエーション
原付二種クラスでありながら本格的なVツインエンジンを搭載したGV125X Roadsterは、これまでにない新しい選択肢となりそうだ。125ccクルーザーの新たな可能性を示すモデルとして注目される。
主要諸元
GV125X Roadster
エンジン形式: 水冷4ストローク 60°Vツイン
バルブ方式: SOHC 6バルブ
総排気量: 124.7cc
ボア x ストローク: 42.0mm x 45.0mm
圧縮比: 11.8 : 1
最高出力: 10.3kW (14.0PS) @ 10,000rpm
最大トルク: 10.7Nm (1.09kgf.m) @ 8,000rpm
燃料供給方式: フューエルインジェクション
始動方式: エレクトリックスターター
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 1.4L
使用燃料: レギュラーガソリン
クラッチ形式: 湿式多板
トランスミッション形式: 6段リターン
ファイナルドライブ: ベルト
1次 / 2次減速比: 3.50 / 3.74
ギアレシ:オ 1st ~ 6th 2.75 / 1.79 / 1.37 / 1.05 / 0.91 / 0.84
フレーム形式: クレードル
キャスター / トレール: 28°/ 114mm
サスペンション: フロント φ41mm倒立フォーク
サスペンション: リア ツインショック
ブレーキ フロント: φ270mmシングルディスク 対向4POTキャリパー (ABS)
ブレーキ: リア φ250mmシングルディスク 対向2POTキャリパー (ABS)
タイヤサイズ: フロント 120/80-16
タイヤサイズ: リア 150/80-15
全長 X 全幅 X 全高: 2,130mm X 770mm x 1,080mm
ホイールベー:ス 1,460mm
最低地上高: 125mm
シート高: 740mm
車両総重量: 172kg
燃料タンク容量: 14L
乗車定員: 2名
ボディカラー: ナイトブラック
メーカー希望小売価格: 682,000円(消費税抜620,000円)