Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. モータースポーツ
  5. WEC

モータースポーツ WEC World Endurance Championship

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

FIAのグループC規定に基づいた耐久レース。1970年代に隆盛であった、スポーツカーによる世界メーカー選手権やドライバー選手権が終駕し、82年よりグループCマシンによる耐久レースが始まった。当初の規定では、最低重量850kg、レース距離1000kmにつき燃料600Lとなっていた。また、多種のエンジンが参加できるよう、翌83年にCジュニア(例年以降C2)クラスが設けられた。Cジュニア、C2クラスの使用可能燃料はレース距離1000km当たり330L。燃料タンク容量は100リッター(C1、C2とも。ただし83年のCジュニアのみ55L)。最終的にはC1の最低重量は1000kgまで引き上げられ、燃料総量もレース距離1000km当たり510L(ルマンでは2550L) まで制限された。ポルシェ956が初年度から連勝し、ポルシェワンメイクレースの様相を呈した。85年からはレギュレーション変更に合わせてポルシェ962Cが登場し、世界のベストセラーレースカーとなった。年に1回は、日本でもWEC-JAPANとして全日本耐久選手権のダブルタイトルで開催された。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech