モータースポーツ アメリカ・フォード FORD AMERICA
- 2019/05/05
へンリー・フォードが1903年に設立した自動車メーカー。その初期にはへンリー自らレースに出場したが、第2次世界大戦以前はモータースポーツにあまり関心を示そうとしなかった。戦後、50年代半ばからストックカーレースに参戦したが、57年のAAAのレース禁止令でいったん撤退。だが60年代前半には企業イメージの向上を狙って、モータースポーツへの参加に踏み切った。最初はアメリカ国内のレースが主だったが、やがてルマンへの挑戦を決断、こうして開発されたフォードGTが66、67年と2連勝を成し遂げた(68、69年もイギリス・チームのフォードGTが優勝)。さらに、同じ時期、エンジンの供給というかたちでインディ500にも挑戦し、65年から3連勝するという成功を収めた。また、その量産V8エンジンは、シボレー同様フォーミュラやスポーツカーのレースに広く用いられた。その後も、ストックカーレースには現在までずっと参戦を続けているほか、80年代半ばにはIMSAに挑戦、またCARTシーズンの初期からエンジンの供給を続けており、03年シーズンからはワンメイクとなった。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
制御開発・先行開発<パワートレイン関連>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1-1-1号,東京都...
この求人を詳しく見る
約100年の歴史をもつ、外資系自動車燃料部品メーカー
シミュレーションエンジニア<サーマル関連製品>
年収
600万円〜800万円
勤務地 愛知県名古屋市2023年6月に新設した拠点...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 制御開発・先行開発<パワートレイン関連>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1-1-1号,東京都... |
約100年の歴史をもつ、外資系自動車燃料部品メーカー シミュレーションエンジニア<サーマル関連製品>
年収 | 600万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市2023年6月に新設した拠点... |