ドライブトレイン オーバードライブ付き変速機 transmission with overdrive
- 2019/05/05
ギヤ比が1.0以下で、エンジン回転以上に増速する変速段位をもつ変速機。MTの場合、ギヤ比は0.8前後である。またATの場合は、4速ATの4速がそれで、約0.7である。0.7が多いのは、既存の遊星歯車を流用するためで、2速ギヤ比の逆数になる。オーバードライブ(OD)では、100km/hでエンジン回転の低下が約1000rpmくらいになり、エンジン音が静かになって燃料消費率が良好な回転数とアクセル開度になるので燃費が向上する。しかし駆動力が減少するので、馬力のない小排気量車では、緩やかな登坂でもダウンシフトが必要で、頻繁に変速をすることになる。ATではODギヤにオン・オフの選択スイッチを付けたものもあり、4速ATの場合、ODオフでは通常3速位置になる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証スタンダード、熱交換器に強みを持つ空調システムメーカー
電気電子ハードウェア設計技術者
年収
450万円〜800万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー
車両制御ソフトウェア開発
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市本社/テクニカルセンターに...
この求人を詳しく見る
東証スタンダード、熱交換器に強みを持つ空調システムメーカー 電気電子ハードウェア設計技術者
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー 車両制御ソフトウェア開発
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市本社/テクニカルセンターに... |