ドライブトレイン ディスクスプリング disc spring
- 2019/05/07
円盤状のスプリング。円錐状の形状をしており、板圧(t)と高さ(h)の比率でばね特性が変わる。3次曲線をしており、h/t=√2のとき、ストロークに対して荷重が変化しない状態になる。これを超えると変曲点ができて、ストロークに対して荷重が減少していく領域に入る。クラッチに使うダイヤフラムスプリングとしては、この領域を使い、2つの変曲点の中央付近をセット荷重に設定する。これにより、クラッチを切るときは、荷重が減少する方向であり、クラッチペダルの踏力を少なくすることができる。また、クラッチディスクのフェーシングが摩耗してきたとき、セット荷重が増加する方向であり、摩耗してもクラッチの滑りが発生しにくい特徴がある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社本田技術研究所
燃料電池研究開発<材料領域>
年収
480万円〜1000万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630
この求人を詳しく見る
株式会社ACR
機械設計<自動車部品>
年収
350万円〜500万円
勤務地 神奈川県愛甲郡愛川町中津4031本厚木駅...
この求人を詳しく見る
株式会社本田技術研究所 燃料電池研究開発<材料領域>
年収 | 480万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630 |
株式会社ACR 機械設計<自動車部品>
年収 | 350万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県愛甲郡愛川町中津4031本厚木駅... |