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V型6気筒 3.3〜3.7ℓ(F-150、マスタング、エッジ、リンカーン MKX) BMEP:16.4bar Explorer Hybrid 多くの他メーカー技術が集約された現在進行形V6 [3.3/3.5/3.7 Duratec]

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3.7 Duratec

■3.7 Duratec
気筒配列:V型6気筒
排気量:3726cc
内径×行程:95.5mm×86.7mm
圧縮比:10.5
最高出力:205kW/6500rpm
最大トルク:363Nm/4000rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Transit)

かつてCycloneというペットネームで呼ばれていたこのシリーズは、古いものが五月雨式に残り続けていたフォードのV6を一気に刷新した。基本形を直噴ターボ化したEcoBoost3.5は、5.4ℓ・V8だったフォードGTのパワーユニットを置き換えて650p sを発揮するに至った。3.3 Duratecは3.5ℓ自然吸気版のストローク短縮タイプ。燃料供給はフォードとしては初の直噴・ポート噴射の併用となった。これにより、圧縮比は3.5ℓの10.8から12.0に高められ、200㏄の排気量ダウンを補うに充分のトルクを発生する。北米仕様ということでE85燃料と互換性を持つ。フォードの稼ぎ頭ともいえるF -150シリーズから搭載が始まっており、順次採用車種を拡大する模様。

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