MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フィアット/クライスラー
  6. Dセグメント以上を担うハイパフォーマンスユニット[2.0 Multijet]

直列4気筒ディーゼル2.0(500X、ドブロ、フリーモント) BMEP:22.5bar Freemont Dセグメント以上を担うハイパフォーマンスユニット[2.0 Multijet]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■2.0Multijet
気筒配列:直列4気筒
排気量:1956cc
内径×行程:83.0×90.4mm
圧縮比:16.5
最高出力:125kW/4000rpm
最大トルク:350Nm/1750-2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Freemont)

2008年には2.0のマルチジェット/JTDが誕生。これは03年に登場していた1.9マルチジェットに改良を加えたユニットで、トリノのGMパワートレーンの開発による。1.9のボアを1mm拡大したことで排気量を1910ccから1956ccとし、4バルブ化するとともにVGターボとインタークーラーを採用している。圧縮比も当時のトレンドに沿って16.5と低めの数値とし、NOx抑制を図った。あわせて、DPFも標準装備していた。GMパワートレーンの開発ということで搭載はフィアットグループのみならず、オペル、サーブ、さらにはスズキも名を連ねていた。現在のラインアップではアルファロメオ・ステルビオに積む2.2ℓが154kW/470Nmで最強版だが、かつてはツインターボ化した141kW/400Nm版も存在し、オペル/サーブに搭載されていた。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ