レストモッドも熱いヒストリックの世界【東京オートサロン2023】

アツかったあの頃の名車を最新の技術で仕上げる喜び【東京オートサロン2023】

フルカーボンボディで揃えたハコスカ。軽量かつ高強度、そして美しい織目を持つカーボンは圧巻だ。
フルカーボンボディで揃えたハコスカ。軽量かつ高強度、そして美しい織目を持つカーボンは圧巻だ。
現代の技術を駆使して甦らせたヒストリックの世界は、単に昔をなぞるだけではない新鮮な表情を持ち、性能も文句なしだ。そんなヤングクラシックのレストモッドをご紹介する。

YOUNG CLASSIC

TOYOTA

往年のAE86を次世代パワートレインに

パワートレインをEVにコンバートしたカローラ・レビンのAE86 BEVコンセプト。

未だに根強い人気を誇るAE86。だからこそトヨタは脱炭素社会の取り組みをこのAE86を使ってアピールしていた。パワートレインをEVにコンバートしたカローラ・レビンのAE86 BEVコンセプトと、水素エンジンにコンバートしたスプリンター・トレノのAE86 HVコンセプトを登場させたのだ。特にBEVコンセプトは、もともと持っているボディバランスは極力変えることなく、レクサスで培った電動化技術を最大限に投下したモデルだという。

Liberty Walk

ついにフェラーリF40のLBワークスが登場!

リバティーウォークの今年最大の目玉となったLBワークスF40。

リバティーウォークの今年最大の目玉はLBワークスF40だろう。無骨なビス留めのオーバーフェンダーを使ってワークススタイルに。その出幅はフロント30mm、リヤ50mmである。70〜80年代の暴走族やレーシングカーのスタイルを、今や世界遺産級のF40に持ち込んでしまう大胆さが世間をあっと驚かせた。とはいえ単にイジり倒したのではなく、F40のエッジの効いたスーパーカーフォルムはきっちりと保たれている。F40はリバティーウォークの代表を務める加藤 渉氏がもっともお気に入りのクルマで、実際にこの個体は彼の愛車だという。

Maison Mistral

原点は決して色褪せない

初代(W460)風にリメイクしたW463型Gクラス。

メゾンミストラルナローデザイン(MMND)は高年式のW463型Gクラスを初代(W460)風にリメイクしてきた。MMNDの販売を担うアルティメットモーターカーズと共に今年は2台を展示した。とりわけMMNDバージョンPという新作がTOKYO DRIVE CAR CLUBとコラボした1台に注目が集まる。これはG 350ブルーテックをベースにメルセデス純正部品とオリジナル品を駆使してプロフェッショナル風にカスタムしたもの。サンドベージュの外装色がその雰囲気に似合っている。同じくG 350ブルーテックを用いたMMNDバージョン1も並べられた。

TCW/GY Collection/OLD☆STAR

フルカーボン時代の到来

フルカーボンボディが勢揃いしたこの光景を掘り下げていこう。TCW(トーキョーカスタムワークス)が製作した930型ベースのカーボン911と、GYコレクションによるフルカーボンワイドボディのC6型コルベット。さらにオールド☆スターによるハコスカ勢(ハコスカーボン)である。エアロパーツのみならず、ボディ全体まるごとカーボンで成型してしまうというひとつのトレンドが芽生えたことを思わせる。軽量かつ高強度、そして美しい織目を持つカーボンに仕上がるインフュージョン成型(真空成型)を使うなど技術的トピックも多々ある。

Miracolare

リフレッシュメニューの提案

2010年式なのに、まるで新車かと見間違うほどの色艶を放つグランカブリオ。

ヤングクラシック勢とまではいかないマセラティ・グラントゥーリズモ(グランカブリオ)だが、個体によっては年数が経ち経年劣化している。ミラコラーレはそんな個体に対してリフレッシュメニューを提案する。ウインドウレギュレーターやスイッチ、ブッシュなどを独自製作したり、シート張り替えを行ったりと、そのメニューは多岐にわたる。一例としてこのグランカブリオは2010年式なのに、まるで新車かと見間違うほどの色艶を放っていた。

PRO-STAFF

957型カイエンが、真のオフローダーに

ZEALの70mmリフトアップキットを装備した957型カイエン。

国産クロカンや軽自動車をリフトアップして本気のオフロードマシンに仕上げるのがプロスタッフだ。近年はGクラスなどへも進出しているが、今年は957型カイエンを使ってのリフトアップメニューを発表した。キモとなるのはZEALの70mmリフトアップキット。純正アライメントを維持することで、乗り心地や高速走行時の安定性を犠牲にすることがない。電動サイドステップやルーフキャリア、オーニング、ウインチなどの装備も盛り込まれた。

REPORT/中三川大地(Daichi NAKAMIGAWA)、上之園真以(Mai AGENOSONO)
PHOTO/白谷 賢(Ken SHIRATANI)、平野 陽(Akio HIRANO)、土屋勇人(Hayato TSUCHIYA)、山本佳吾(Keigo YAMAMOTO)
MAGAZINE/GENROQ 2023年3月号

見て楽しめる様々なカスタムカーこそオートサロンのど真ん中【東京オートサロン2023】 

オートサロンのボリュームゾーンにあるのは、国産メーカーやチューナーが手塩にかけて育てた魅惑の…

Anijaとともにラ フェラーリ、カレラGT、ウラカン・スーパートロフェオ、マクラーレンP1、マクラーレン675LTという5台を並べたロベルタ。

総力を結集した一流パーツブランドの進化は止まらない?【東京オートサロン2023】

日本はおろか世界で認められる一流ブランドを取り上げよう。東京オートサロンは、これら魅惑のブラ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

中三川大地 近影

中三川大地