メルセデスベンツGクラスは、ドイツのダイムラー社がメルセデスベンツのブランドから発売している高級クロスカントリー車です。もともとは当時のイラン国王だったモハンマド・レザー・パフラヴィー氏――日本の報道などでは“パーレビ国王”として知られる――の提案によって開発されたと言われ、現在もドイツをはじめとするNATO諸国のみならず世界各国で制式採用されている軍用車両がベースです。軍用車両としては1981年にアルゼンチン軍が初採用しましたが、翌年、アルゼンチンとイギリスとの間に起こったフォークランド紛争で多数の本車がイギリス軍に接収されてイギリスに渡り、その後、長いあいだイギリス空軍で使用されたと言われています。
この軍用車両は本国のドイツ軍では「ウルフ(狼)」という愛称で呼ばれており、ウルフとGクラスとは、後に登場するアメリカ軍のHMMWV(ハンヴィー)とGMのハマーH1、あるいは自衛隊の高機動車とトヨタのメガクルーザーのような関係にあります。ちなみに日本ではよく「ゲレンデヴァーゲン」と呼ばれていますが、これは「全地形対応車」あるいは「クロスカントリー車」という意味のドイツ語で、ドイツ軍における車種区分の名称であり一般名詞になります。従ってフォルクスワーゲンのイルティスなど、実は本車以外にも「ゲレンデヴァーゲン」と呼ばれる車両が多く存在しています。
本車はメルセデスベンツのブランドで販売されていますが、オーストリアのシュタイア・プフ(現マグナ・シュタイア)社との共同開発で生まれた車両で1979年に登場しました。箱型のスタイリングと、堅牢なフレームを作って別に製作したボディを載せるというセパレートフレーム(ボディ・オン・フレーム)構造が特徴です。また、それぞれフルロックが可能なデフロック機構を持つセンターとフロント&リヤの3つのディファレンシャル(差動装置)を備えている、現在では珍しくなったメカニズムを持つ車両の1台でもあります。この基本的な特徴は現在の最新モデルでも変わらず固持されており、メルセデスベンツ総体では多目的作業用自動車ウニモグに譲るものの、ダイムラー社の中でも長寿かつ大販売台数の車両として知られています。
現在の最新のGクラスは2018年に登場したW463型第2世代モデルになります。初代モデルは1979年に登場したW460型、2代目が1990年に登場したW463型になりますが、現行モデルはほぼフルモデルチェンジした内容にもかかわらず、2代目と同じW463型の型式名をそのまま引き継いでいます。ですから2018年に登場した現行の最新モデルも2代目ということになるようですが、便宜的にW463型第1世代と第2世代とに分け、W463型第2世代モデルを3代目と数えるのが一般的なようです。
この便宜的に3代目と呼ぶモデルは、フルタイム4WDシステムの搭載やオーバーフェンダーなどの装着といった2代目モデルの特長を受け継ぎつつ、フロントデザインの変更とヘッドライト/リヤコンビネーションランプのLED化、全長と全幅の拡大による室内の拡張が行なわれているほか、高張力あるいは超高張力鋼やアルミニウム合金の採用などによるボディ軽量化、ATの9速多段化、可変レシオのラック&ピニオン式EPS(電動パワーステアリング)へのステアリング機構の変更、先進的な安全運転支援システムの搭載など多くの改良が施されています。
日本ではM176型4.0ℓ・V型8気筒エンジンを搭載するガソリンエンジン車のG550とOM656型3.0ℓ・直列6気筒エンジンを搭載するディーゼルエンジン車のG350dおよびG400dが用意されているほか、M177型4.0ℓ・V型8気筒ガソリンエンジンを搭載する特別仕様のAMG G63も用意されています。タフな軍用車出身のため、走破性能や耐久性は折り紙付きで、なおかつ最新のメカニズムを備えたGクラスは“究極の最新オフロード車”の名にふさわしい1台なのです。
『トミカ』の『No.35 メルセデスベンツ Gクラス』は、この最新のW463型第2世代モデルを再現しているようです。かなり大きく感じられる1台で、特徴的な箱型のデザインが上手く再現されており、『トミカ』の中でも出色の出来ではないでしょうか。さらにフロント左右のドアが開閉できるなど充実感のあるものとなっています。
■メルセデスベンツ Gクラス G550主要諸元
全長×全幅×全高(mm):4575×1860×1970
ホイールベース(mm):2850
トレッド(前後・mm) :1525
車両重量(kg):2560
エンジン形式:M176型 V型8気筒DOHC ツインターボ
排気量(cc):3982
最高出力:310kW(421ps)/5250-5500rpm
最大トルク:610Nm(62.2kgm)/2000-4750rpm
トランスミッション:電子制御式7速AT
サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン (後)リジッド
ブレーキ:(前/後)ベンチレーテッド・ディスク
タイヤ:(前後): 275/55R19