Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. ヤリス

トヨタ・ヤリスの本気——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第40弾

トヨタ・ヤリス(FIGURE;TOYOTA)

トヨタのクルマ作りが変わり始めているようだ。『トヨタ・ヤリスのすべて』の取材を通してエンジニア諸氏から感じた意気込みとは。

TEXT:安藤 眞(ANDO Makoto)

 トヨタのヴィッツ改めヤリスが、正式に発表された。例によって「すべて」シリーズ製作のため、メカニズムの詳細な取材をさせていただいたのだが、その際の印象をひとことで言うと、「設計者の雰囲気が変わってきたな」ということ。以前までのトヨタは、コストと性能が拮抗した際、コストを選ぶことが多い印象があり、取材の際にもエンジニアの言葉の端々から、そういう匂いがうかがえることがあったのだが、ことヤリスに関しては、「えっ、トヨタがそういう選択を!?」と、驚くようなことが、いくつもあったのだ(S社やM社ならわからなくはない)。

フロントサスペンション。ダンパー/スプリングユニットを倒して備える設計とした。(FIGURE:TOYOTA)

 前後だけでなく左右の重量配分を整えるため、エンジンルーム内に置く機器類のレイアウトを見直した話については、「ヤリスのすべて」に書いたとおりだが、もうひとつはフロントサスペンションのジオメトリー改善。ストラットタワーを内側に倒し、キングピン角を大きくしている。これは「ダンパーの摺動軸を入力方向に向け、フリクションを低減するため」と説明されたのだが、キングピン角を寝かせれば、操舵初期の手応えがぐっと良くなる。そのことについて触れたら、「実は……」という話が出てきたのである。

ストラットタワー@エンジンルームを内側に倒すとスペースに乏しくなる。しかしハンドリング追求のために敢行した。(FIGURE:TOYOTA)

 コンパクトクラスのプラットフォームは、全幅に制約がある一方、途上国向けモデルにも展開できるよう、多様なエンジンの搭載を想定して設計するのが通例。想定されるもっとも大きなエンジンを搭載するスペース確保する必要があるから、ストラットタワーはあまり内側には入れられず、操舵フィールは妥協することになる(パワステのアシストモーターを小さいもので済ませられるのも好都合)。ヤリスの採用したGA-Bプラットフォームも、当初は4気筒エンジンの搭載まで想定されていたという。

 ところがエンジニアたちが「それではやりたいことが全然できない!」と抵抗し、GA-Bプラットフォームは先進国専用・3気筒エンジン専用パッケージに特化。途上国向けBセグ車は、協業関係にあるダイハツのDNGAプラットフォームに任せることで、「従来はやりきれていなかった」という領域まで、性能重視で作り込めたという(ちょっと感動した)。

(PHOTO:TOYOTA)

 トヨタは章男氏が社長に就任して以来、「もっといいクルマづくり」を掲げており、取材をしていても、設計陣の雰囲気が変わってきていることは、少し前から感じていた。端的に言うと、「クルマ好きが増えたんじゃないか?」ということ。あくまで僕の想像だが、以前なら「それはコストが……」「生産工程が……」と言われると引っ込んでいた人たちが、「性能は間違いなく上がります」と抵抗するようになり、戦略を練ってまで、認めさせるようになった気がするのである。実際、「トータルでコストアップにならない方法を考え出した」とか、「そこは早い時期から生産技術部門に協力してもらって……」という話がポロポロと出てくる。

(PHOTO:TOYOTA)

「どうせダメ」から「どうせやるなら」へと、エンジニアの気持ちが変化を遂げ、「もっといいクルマづくり」はさらに加速し始めたのではないか。そんなことを感じた新型ヤリスのメカ取材だった。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ ヤリス

G 1年保証 DA ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ

中古価格 182.2万円

トヨタ ヤリス

Z フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ フルエアロ ワンオーナー ミュージックプレイヤー接続可 安全装備 オートクルーズコントロール ナビ&TV

中古価格 198.6万円

トヨタ ヤリス

Z メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ

中古価格 218.6万円

トヨタ ヤリス

ハイブリッドG フルセグTV クルーズコントロール オートエアコン 横滑り防止装置 イモビ スマートキー 衝突被害軽減ブレーキ バックカメラ TV

中古価格 224.2万円

トヨタ ヤリス

ハイブリッドG フルセグTV クルーズコントロール オートエアコン 横滑り防止装置 イモビ スマートキー ETC 衝突被害軽減ブレーキ バックカメラ TV

中古価格 224.2万円

トヨタ ヤリス

ハイブリッドG フルセグTV クルーズコントロール オートエアコン 横滑り防止装置 イモビ スマートキー ETC 衝突被害軽減ブレーキ バックカメラ TV

中古価格 227.5万円

中古車TOPへ