14年目を迎えた熟成しきったマークXだけが、200万円台で買えるFRセダンだ 200万円台で、新車で、ちゃんと4人乗れるFRがほしい! となれば、答えはひとつ。トヨタ・マークX
- 2018/07/18
-
MotorFan編集部
クルマ選びの際に、駆動方式にこだわる人がどのくらいいるだろう? 現在、日本で500万円以下で買えるクルマのほとんどはFF(フロント・エンジン/フロント・ドライブ 前輪駆動)で、FFベースのAWDがあり、そして少数派ながらFR(フロント・エンジン/リヤ・ドライブ=後輪駆動)がある。駆動輪と操舵輪が前後でわかれるメリットは、ドライブフィールに現れる。ということで、高級車の多くはFRレイアウトを採用するわけだ。
クルマはやっぱりFRだよ! と思うのは、クルマ好きでも40代より上の世代かもしれない。最初に買ったクルマがFRだった、やっぱりクルマはFRでなきゃ、というインプリンティングがなせるワザなのかもしれないが、高級車がFRレイアウトを採用することを見ても、理想を追求するとFRになる、と言えるのかもしれない。
ということで、いま日本で新車で買えるFR車を探してみた。探すといっても、2シータ—スポーツカーは除いて、ちゃんとオトナが4人乗れるクルマを対象としてみた。買えると言っても、あまり高くては手が出ない。そこで価格設定を500万円以下にしてみた。
該当するのは……
国産勢でトヨタ
●レクサスIS IS300(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 470万円
●新型クラウン B(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 460万6200円
●マークX 250 G Fパッケージ(2.5ℓV6搭載モデル) 265万6800円
日産
●スカイライン 200GT-T(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 416万4480円
輸入車では
メルセデス・ベンツ
●Cクラス C180 (1.6ℓ直4ターボ搭載モデル) 441万円
BMW
●118i(1.5ℓ直3ターボ搭載モデル) 317万円
●318i SE (1.5ℓ直3ターボ搭載モデル) 431万円
ジャガー
●XE SE(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 451万円
アルファロメオ
●ジュリア ベースグレード(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 446万円
GM
●キャデラックATS ラグジュラリー(2.0ℓ直4ターボ搭載モデル) 479万円
しかない。
400万円以下で絞ると
●マークX 250 G Fパッケージ(2.5ℓV6搭載モデル) 265万6800円
●118i(1.5ℓ直3ターボ搭載モデル) 317万円
しかないのだ!
となれば、俄然、このマークXの265万6800円というのが気になる。
トヨタのFRセダン、マークXは、その源流を1968年のコロナ・マークⅡに求めることができる。現行のマークXは、2004年にデビューしているから、なんと14年目の古参モデルと言える。2016年11月にマイナーチェンジを受け、ボディの接合剛性の強化、サスペンションの最適化など、基本性能の熟成のための手を入れられている。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を標準装備する。
エンジンは、ほかのクルマが軒並み2.0ℓ直4ターボ(一部は1.5ℓ直3ターボ)という「ダウンサイジングターボ」なのに対して、2.5ℓのV6、しかも自然吸気。トランスミッションは6速ATだ。
ボディサイズは、ボディサイズ:全長×全幅×全高:4770×1795×1435mmで、ホイールベースが2850mm。車重は、1510kgと現代の基準から言えば軽量といってもいい。
TNGAでも、ダイナミックフォースエンジンでもないけれど、200万円台で買えるFRセダン、マークXって貴重な存在かもしれない。
マークX 250G Fパッケージ
ボディサイズ:全長×全幅×全高:4770×1795×1435mm
ホイールベース:2850mm
車重:1510kg
エンジン
エンジン形式:V型6気筒DOHC
エンジン型式:4GR-FSE
ボア×ストローク:83.0×77.0mm
圧縮比:12.0
最高出力:203ps(149kW)/6400rpm
最大トルク:243Nm/4800rpm
トランスミッション:6速AT
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社IDAJ
PLM導入コンサルティングエンジニア
年収
420万円〜1200万円
勤務地 神奈川県横浜市みなとみらいランドマー...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
内装部品品質管理 <外製品質>
年収
450万円〜700万円
勤務地 愛知県豊橋市豊橋工場に配属予定です※転...
この求人を詳しく見る
株式会社IDAJ PLM導入コンサルティングエンジニア
年収 | 420万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市みなとみらいランドマー... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 内装部品品質管理 <外製品質>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊橋市豊橋工場に配属予定です※転... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ マークX
250G Fパッケージ パワーウィンド 運転席助手席エアバッグ ETC付 オートクルーズ フルオ...
中古価格 144.8万円
トヨタ マークX
250G ワンオーナー車 LED ドライブレコーダ オートクルーズ 横滑り防止 スマートキー バ...
中古価格 175.5万円
トヨタ マークX
250G Four Fパッケージ ナビ&TV プリクラッシュセーフティ 横滑り防止 リモコンキー...
中古価格 178.4万円
トヨタ マークX
250G ドライブレコーダ オートクルーズ 横滑り防止 スマートキー オートエアコン ナビ&TV...
中古価格 157.6万円
トヨタ マークX
250RDS ドラレコ 電動シート アルミホイール ワンオーナー LEDヘッドランプ キーレス ...
中古価格 195.6万円
トヨタ マークX
250S Four 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システ...
中古価格 211.4万円