セレナe-POWERvsステップワゴンスパーダ トランク比較 セレナe-POWERとステップワゴンスパーダ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/09/28
-
MotorFan編集部

人も荷物もたくさん載せられる広々空間が魅力のミニバン。その実用性に加えて、ハイブリッドによる低燃費も当たり前となっている。とはいえ、「ハイブリッドは室内空間が犠牲になるのでは?」と思っている人もいるのでは? ここでは、それらに加えて先進安全装備も魅力の「日産・セレナe-POWER」と「ホンダ・ステップワゴンスパーダハイブリッド」を比べてみた。

1991年に初代モデルが登場したセレナ。現行型は2016年にデビューし、通算で5代目となる。ミニバンの誇る広々空間はそのままに、テールゲートのウィンドウ部分だけ開けられる機構のように利便性を高める工夫が施された。さらに、高速道路での巡航や渋滞で役立つプロパイロットの搭載や、18年2月にはe-POWERを追加したことも話題を呼んだ。ちなみに、e-POWERでは走行のすべてをモーターが担当し、エンジンは発電に徹する。ガソリン車を上回るスムーズな走りは爽快のひと言。
ステップワゴンも初代の登場は96年と古く、現行型は2015年にデビュー。通算で5代目となる。同車の特徴が、わくわくゲートと称するユニークなテールゲートだ。上下方向だけでなく横方向への開閉を可能とし、荷物の積み込みはもちろん、人の乗り降りもできる。パワートレーンは1.5Lターボと2.0Lハイブリッドを用意。後者も走行のほとんどをモーターが担い、燃費は25.0km/L(JC08モード)を誇る。安全装備はHondaSENSINGを標準装備し、自動ブレーキはもちろん、高速道路での巡航や渋滞時のサポートもこなす。
まずは、全体のサイズ比較から。
セレナe-POWER 全長×全幅×全高:4770×1740×1865mm ホイールベース:2860mm ミラーtoミラー:2080mm

セレナe-POWER
全長×全幅×全高:4770×1740×1865mm
ホイールベース:2860mm
車重:1760kg
エンジン:直列3気筒DOHC
最高出力:84ps(62kW)/6000rpm
最大トルク:103Nm(10.5kgm)/3200-5200rpm
トランスミッション:—
駆動方式:FF
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:26.2km/ℓ
車両本体価格:340万4160円
ステップワゴンスパーダ 全長×全幅×全高:4760×1695×1840mm ホイールベース:2890mm ミラーtoミラー:2010mm

ステップワゴンスパーダ
全長×全幅×全高:4760×1695×1840mm
ホイールベース:2890mm
車重:1820kg
エンジン:直列4気筒DOHC
最高出力:184ps(135kW)/5000-6000rpm
最大トルク:315Nm(32.1kgm)/0-2000rpm
トランスミッション:電気式無段階変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.4m
JC08モード燃費:25.0km/ℓ
車両本体価格:355万9680円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
セレナe-POWER 室内長×室内幅×室内高:3240×1545×1400mm


ステップワゴンスパーダ 室内長×室内幅×室内高:3220×1500×1405mm


- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社
電動パワートレイン開発マネージャ<EV/e-POWER>
年収
800万円〜1500万円
勤務地 神奈川県厚木市森の里青山1-1
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
車両部品原価管理<新車/現行車/スタッフクラス>
年収
550万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2神奈川県厚...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日産自動車株式会社 電動パワートレイン開発マネージャ<EV/e-POWER>
年収 | 800万円〜1500万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市森の里青山1-1 |
日産自動車株式会社 車両部品原価管理<新車/現行車/スタッフクラス>
年収 | 550万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2神奈川県厚... |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ ステップワゴン
24Z
中古価格 35.8万円

日産 セレナ
ハイウェイスターV
中古価格 286.9万円

日産 セレナ
ハイウェイスター Vセレクション
中古価格 32万円

日産 セレナ
20X S−ハイブリッド
中古価格 88万円

ホンダ ステップワゴン
G L HDDナビパッケージ
中古価格 49.8万円

日産 セレナ
2.0 20X S−HYBRID アドバンスドセーフティ パッケージ FF・純正ナビ・後席モニター
中古価格 115万円