MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ボルボ|VOLVO
  4. XC40

公園で全開シリーズ:5回目 Volvo XC40 【2018-2019日本カーオブ・ザ・イヤー受賞!】ボルボXC40を測って測って測りまくる。高さは? トランクは?

  • 2018/12/07
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018-2019日本カーオブ・ザ・イヤーを受賞し、人気と実力の高さを証明したボルボXC40。そのボディやインテリアをとことん採寸し、購入の参考にしてみたい。

 めでたく2018-2019日本カーオブ・ザ・イヤーを受賞したXC40。ファーストエディションという仕様が上陸するやすぐに売れてしまい、レギュラーモデル化したいまも人気でバックオーダーを抱える状況とか。確かにライバル勢にはない雰囲気が濃厚で、うなずける話ではある。

ボルボXC40。全長4425×全幅1875×全高1660mm。ホイールベースは2700mm。

 前後ドアの開口寸法から。

 フロントドアは2ノッチ、リヤドアは1ノッチ。全閉時の最端は前後ともにボディサイドか樹脂製のアンダーパネルか……と迷うくらいの僅差。全開時は前後ともドアパネルのエッジ部である。

 

 前後フード。

 フロントフードはガスダンパーを用いるステーレス。フード自体が軽合金性なのか、ガスダンパーということを除いても非常に軽い。そして、異様に高い位置まで上がるのが印象的。2m超えっていうのは珍しい。

 リヤドアは電子オープナー式の自動開閉型。スイッチはドア下端に備わる。開口時にいちばん高いところにあるのはウィンドウ下のピーク部分。やはりこちらも相当な高さになる。内張側の地上高も189cmと大きい。スカンジナビアンの平均身長が高いからだろうか。

 開口部。画像からご覧いただけるように、きわめて直線的でスクエアな開口部形状を持つ。テールランプクラスタ下の荷室内側などにはスペースがあるのでもっと下側は広げられる気もするのだが、そうすると剛性が低くなってしまう可能性もあるのだろう。

 後席を倒したときの寸法。荷室の最小幅は100cmで、先述のとおり車両後部のホイールハウスのうしろには広がりがあり、122cmの寸法を確保している。

 後席の作りは6:4分割式。4:6分割式が多いところXC40は逆のパターンで、それゆえ荷室センター部分での採寸に当たっては後席を両方ともに倒すこととなった。6:4の「6側」にはトランクスルーも設けられていて、細く長いものなら乗車スペースをひとり分割くだけで積載も可能だ。

 荷室はトノボードによって2階建て構造となっている。トノボードは写真に示すようにZ字に折り畳む方式。開口部上端から鉛直方向には86.5cmの寸法だったが、そのポイントは「1階部」のいちばん深いところではなかった。1階と2階のフロア差は12.5cm。

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ