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  • 2019/05/01
  • 遠藤正賢

使い勝手がいいのはどれ? マツダ・アテンザ(マツダ6)vsアウディA4 プレミアムDセグメントセダン&ワゴン サイズ比較

マツダ・アテンザ(Mazda6)vsアウディA4

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マツダ・アテンザ
「カペラ」の後継モデルにして、「ミレーニア」なきあとはマツダの旗艦モデルとして進化を続ける「アテンザ」。「80」をルーツとするアウディの中核モデル、「A4」。そのボディサイズ、最小回転半径、荷室容量などを比較してみよう。

 アテンザ(Mazda6)、A4ともDセグメントのセダン&ワゴンであるが、片やアテンザは横置きエンジンの旗艦モデル、A4は縦置きエンジンの量販モデルと、その位置付けは大きく異なる。

 果たして両車の使い勝手は? アテンザはガソリン車の最上級グレード「25S Lパッケージ」、A4は高性能モデル「S4」に次ぐ上級モデル「45TFSIクワトロスポーツ」の「Sラインパッケージ」装着車、それぞれセダンとワゴン、双方の日本仕様を比べてみた。

マツダ・アテンザセダン25S Lパッケージ 全長×全幅×全高:4865×1840×1450mm ホイールベース:2830mm トレッド:フロント1595/リヤ1585mm

マツダ・アテンザワゴン25S Lパッケージ 全長×全幅×全高:4805×1840×1480mm ホイールベース:2750mm トレッド:フロント1595/リヤ1585mm

アウディA4セダン45TFSIクワトロスポーツSラインパッケージ 全長×全幅×全高:4755×1840×1410mm ホイールベース:2825mm トレッド:フロント1560/リヤ1545mm

アウディA4アバント45TFSIクワトロスポーツSラインパッケージ 全長×全幅×全高:4755×1840×1435mm ホイールベース:2825mm トレッド:フロント1560/リヤ1545mm

 全幅は4台とも同じ1840mm、日本の道路・駐車場環境で限界ギリギリと言われる寸法内に収められているが、全長は両A4、アテンザワゴン、アテンザセダンの順に短く、A4は5ナンバー基準の4.7mに限りなく近いサイズとなっている。

 また、アテンザ同士、A4同士で比較すると、A4は可能な限り共用化しようという意図が窺えるが、アテンザはワゴンの方が全長は60mm、ホイールベースは80mmも短く、セダンは車格感と後席空間、ワゴンは取り回しと荷室容量を重視し作り分けるという積極的な姿勢が明確に見て取れる。

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