Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. エスクード

最大トルク21.4kgmを2,100~4,000rpmで発生。内外装はホットハッチさながら スズキ・エスクードに待望の高性能モデル「1.4ターボ」追加!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スズキ・エスクード1.4ターボ。ボディカラーはブライトレッド5×ブラック2トーンルーフ

2015年10月の日本仕様発売当初は、1.6L直4ガソリンエンジン+6速ATのみを設定していたスズキの本格コンパクトSUV「エスクード」に、1.4L直噴ターボ「ブースタージェットエンジン」+6速AT搭載モデルを追加。スポーティグレード「1.4ターボ」として、7月26日に発売した!

高輝度シルバー塗装のルーフレールおよびドアミラーを装着したエクステリア

現行4代目エスクードは、小型クロスオーバーSUV「SX4 S-クロス」譲りの新世代Cセグメント用FFプラットフォームを採用。ビルトインラダーフレームを持たない通常のモノコックボディを採用するとともに、ハンガリー子会社・マジャールスズキ社で生産したものを日本へ輸入している。

K14C型1.4L直噴ターボエンジン
日本で販売されるスズキ車としては初搭載となるK14C型1.4L直噴ターボエンジンは、6つの噴射口を持つマルチホールインジェクターを横一列に配置しつつ、高圧燃料ポンプで燃料を微粒化しつつ燃圧を緻密に制御。

レギュラーガソリン対応ながら、1.6L NAエンジンに対し19psアップの136ps/5,500rpmを確保した。最大トルクも1.6L NAエンジンの15.4kgmから21.4kgmへと大幅に増強され、かつ2,100~4,000rpmの低回転かつ広い範囲で発生する扱いやすい特性を得ている。

1.4L直噴ターボエンジンと6速ATを搭載したエンジンルーム
パドルシフトによるマニュアルモードを備えた6速ATは、1.6L NA用に対し1速および2速を中心にギヤ比を高め、静粛性と燃費を改善。その結果、JC08モード燃費16.8km/Lを達成している。

発売前に行われたメディア向け撮影会では、急坂のある会場内でごくわずかに発進加速を試してみたが、1.6L NAモデルでは1,200kg強の車重に対し「1人乗りなら必要充分」レベルだったものが、この1.4Lターボでは余裕かつ意のままに急坂を上れることが確認できた。

縦格子のグリルや赤のプロジェクターカバーを装着したフロントマスク
ブラックに塗装された17インチホイール。タイヤは215/55R17 94Vのコンチネンタル・コンチエココンタクト5

内外装も、上質感を追求した従来からの1.6L NA車と大きく異なる、スポーティなテイストが与えられている。

エクステリアには、5スロットタイプのメッキフロントグリル、ブラック塗装の17インチアルミホイール、レッドプロジェクターカバー付きLEDヘッドランプ、高輝度シルバー塗装のLEDサイドターンランプ付きカラードドアミラーおよびルーフレールを装着した。

赤のアルマイトリングやステッチでスパルタンな雰囲気に仕上げられた運転席まわり

黒を基調とした本革×スエード調シートも赤のステッチ入り
インテリアにも、レッドステッチ入りのステアリングホイール・シフトブーツ・シート、アルマイトレッド加飾入りのメーターリング・エアコンルーバーリング・センタークロックガーニッシュ、ステンレス製ペダルプレートを装着。黒を基調としながら赤のアクセントを加えた、ホットハッチさながらの装いにコーディネートされている。

さらに、フロント2個・フロントツイーター2個・リア2個で構成される6スピーカー、アームレスト機能付きコンソールボックス、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備。従来からのミリ波レーダーによる「レーダーブレーキサポート2」やACCに加え、安全・快適装備を充実させた。

サバンナアイボリーメタリック×ブラック2トーンルーフ
アトランティスターコイズパールメタリック×ブラック2トーンルーフ

ボディカラーはブライトレッド5、サバンナアイボリーメタリック、アトランティスターコイズパールメタリックにブラック2トーンルーフを組み合わせた3種類のほか、ギャラクティックグレーメタリック、コスミックブラックパールメタリック、クールホワイトパールのモノトーン色3色を設定。

「AUTO」「SPORT」「SNOW」「LOCK」の4種類からなる走行モードに、4WD制御と電動パワーステアリングとの協調制御による操舵トルクアシスト機能を備えた電子制御4WD「オールグリップ」搭載モデルのみの設定で、価格は2,586,600円。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ