GTC4ルッソで行く冬のプチ冒険 フェラーリで真冬の宗谷岬を目指す! 無謀な旅の果てに見たものは? Ferrari GTC4ルッソ
- 2018/02/28
- GENROQ編集部 吉岡 卓朗

スーパーカーは日本の雪道に耐えられるか? いやいや無理でしょ、とあっさりあきらめてはいけません。フェラーリにはマルチな性能を持ったGTC4ルッソというモデルがあるのです。その実力を証明するために、GENROQ編集部はウインタータイヤに履き替えて、一路宗谷岬を目指しました。絶賛発売中の『GENROQ』2018年4月号に掲載した冒険譚の裏話を(宣伝を兼ねて)お伝えします。PHOTO◎小林邦寿(Kunihisa Kobayashi)

編集部内だけでなく、各方面から「危ないから」「お金かかるから」「自分だけずるい」など中止の圧力がかかった宗谷岬ツアー。フェラーリでも正しく使えば、正しく走れば、正しく計画すれば冬の宗谷岬に行けるということを証明したかったのですが、結果から言えば見事に辿り着けました。すごいぞ! フェラーリ!

ちなみに今回の東京から稚内を目指すルートは羽田空港から始まりました。まずは大阪在住のレーシングドライバー、田中哲也さんが午前中の便で到着するのをお迎えし、東北道を北上。仙台で別の試乗会を終えたモータージャーナリスト、高平高輝さんと合流して、仙台港からフェリーに乗り、翌日の昼頃に苫小牧港から北海道に上陸。そこから一気に稚内を目指し、翌朝宗谷岬で撮影して、また一気に苫小牧港に戻り、夜発のフェリーに乗って仙台港に帰り帰京するという3泊4日弾丸ツアーです。

東京にも大雪が降る──そんな天気予報が出された月曜にわれわれは出発しました。日本海側は国道で何日も立ち往生があった週です。実際われわれが北海道に上陸してからも道央道が吹雪で通行止めで、ICを降りた一般道では除雪真っ只中であわや立ち往生のような緊迫したシーンもありました。こんな時、1台で行動して万一立ち往生なんてことになると大変なので、用心棒(?)としてレンジローバーに帯同してもらい、結果、豪華な取り合わせとなりました。
この旅で伴走してくれたのはレンジローバー・オートバイオグラフィ・ディーゼル。リッター10kmを超える燃費と安楽なシート、そしてフィンランド製スタッドレスのノキアン・ハッカペリッタR2 SUVを履いており。この旅においてはまさに走る癒やし処でした。

本当は往路、撮影しながら、あるいは美味しい地のものを食しながら、のんびり行くはずで、旭川近辺にもう一泊宿泊予定でしたが、「予算かけすぎ」の圧力で超強行軍に。世知辛い世の中ですねぇ。とはいえ、過酷な環境になるほどクルマの素性が見えてくるというのは真実で、もちろんタイヤは万全にした上で臨みました。装着したのはフェラーリの承認タイヤであるピレリ・ソットゼロ3というウインタータイヤ。
一般的なスタッドレスと較べると、さすがに氷雪路の絶対的なグリップは低いのですが、それでも動力性能上、「この坂、登れない」とか「亀の子で走れない」なんていうことはなく、粛々と目的地に近づいていきました。

手練れのお二人の運転で、高速道路の通行止めや、地吹雪もはねのけて、予定よりだいぶん時間がかかりましたが、無事に予約していたANA稚内クラウンプラザホテルにチェックイン。
出迎えてくれたホテルの人がフェラーリを見てのけぞっていたのは言うまでもありません。そうそう、記事一覧のタイトル写真は稚内のホテルに到着後、近所の居酒屋に夕食をとりに行き、帰ってきたら吹雪で変身していたGTC4ルッソの姿。こんな状態になっても翌朝は当然エンジン一発始動。やっぱりすごいぞ! フェラーリ!

このプチ冒険旅で感じたフェラーリとレンジローバーの素晴らしさ、あらゆる環境に耐えられるクルマ造りの大切さを論じたお二人のリポートは『GENROQ』2018年4月号のP72からご覧いただけます。ぜひ書店か、下のアマゾンでクリックをお願いいたします!
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フェラーリ GTC4ルッソ
T フェラーリ認定中古車 メーカー保証付 フェラーリ・ロードサイドアシスタンス Ferrari...
中古価格 2810万円

フェラーリ GTC4ルッソ
6.3 4WD パノラミックルーフ LED付きステアリング フェラーリ認定中古車 メーカー保証...
中古価格 3330万円

フェラーリ GTC4ルッソ
T 認定中古車GrigioScuroOp513.8
中古価格 2810万円

フェラーリ GTC4ルッソ
ベースグレード 正規D車 一年間走行無制限保障付 カーボンドライバーゾーン LEDステアリング ...
中古価格 2515万円

フェラーリ GTC4ルッソ
ベースグレード 認定中古車 ArgentoNurburgring
中古価格 3310万円

フェラーリ GTC4ルッソ
ベースグレード 認定中古車 BluMirabeau
中古価格 3540万円