もはやリノベーション!? な大規模カスタム! ホンダアクセスがアクティ、N-ONE、CR-Zをイジると……【モーターファンフェスタ2018】
- 2018/05/04
-
MotorFan編集部
2018年4月22日、富士スピードウェイで開催されたクルマの祭典、モーターファンフェスタ2018。ホンダアクセスのブースには社内のデザインコンペで勝ち残った3台のコンセプト・カスタムカーが展示されていた。発売されたら人気が出ること間違いなし! そんなハイレベルなものばかりでした。(PHOTO&REPORT:石川順一)
ホンダアクセスといえば、モデューロを代表とするホンダの特別仕様車をプロデュースしていることで知られている。そんな同社はモーターファンフェスタのブースで、オリジナルのカスタムマシンを3台展示。いずれもコンセプトが際立っており、一見の価値アリ。
01.軽トラにスタイリッシュさとスポーティさをプラス 「T880」
軽トラの足周りのフワフワ感を排してスポーティに仕上げたこちらは、エンジンをミッドシップに搭載するホンダ・アクティがベース。ルーフがチョップされているので、見た目もローフォルムに。エンジンはバモスのターボ仕様、ホイールも14インチにすることで迫力を増し、ブレーキはフロントに対向4ピストンのキャリパー、リヤにS660の純正キャリパーを採用。当初の狙い通り、走りも抜かりない仕上がりに。
02.ロハスな2人乗り 「N-ONEフレンドリー2シーター」
本来N-ONEは4名乗りのワゴン車。しかしこちらは大胆にも後部座席を取り払い、2名乗りピックアップトラックに大変身。まるで陶器のようなホワイトボディやボディ各部やインテリアにアクセントとして据えられているウッドパネルなど、温かみのある素材にこだわったデザインも魅力の一つ。シートは一人がけのソファーを意識した結果、ヘッドレストのないレトロな雰囲気のものに仕上がったとのこと。N-ONE自体が1960年台の軽自動車N360をモチーフにしていることもあり、デザインのマッチングも良好だ。
03.名車ZをモチーフにCR-Zをリノベーション 「Re:Z」
ホンダ・Zは軽自動車でクーペスタイルを再現しようとした往年の名車。リヤに水中メガネのようなハッチを持っていたのが特長だ。そのデザインをモチーフに現代的なマシンとして蘇らせたのがRe:Zです。ベースは2017年1月に販売終了となったCR-Z。Zのリヤウィンドウを再現しようと思うと他にいいクルマがなかったため選ばれたそうですが、奇しくもこちらもZの名前を持っている。新旧Zのシナジーでレトロなカッコよさが実現したというのは興味深い。
いずれもコンセプトカーなので販売の予定はないとのことだが、熱烈なラブコールが数多く寄せられれば市販化もありうるかも!?
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ICT分野に強みを持つ、東証一部上場の日系総合電機メーカー
プロジェクトマネジメント<自動車業界向け/ビッグデータ・画像データ活用>
年収
550万円〜850万円
勤務地 東京都大田区
この求人を詳しく見る
林テレンプ株式会社
機械設計
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ICT分野に強みを持つ、東証一部上場の日系総合電機メーカー プロジェクトマネジメント<自動車業界向け/ビッグデータ・画像データ活用>
年収 | 550万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都大田区 |
林テレンプ株式会社 機械設計
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ N−ONE
プレミアム
中古価格 89.8万円

ホンダ CR−Z
αマスターレーベル
中古価格 129.8万円

ホンダ N−ONE
G
中古価格 45万円

ホンダ N−ONE
プレミアム ツアラー
中古価格 53.8万円

ホンダ N−ONE
プレミアム・Lパッケージ 社外ナビ Bカメ ETC
中古価格 89.8万円

ホンダ CR−Z
α エアサス アクスル マフラー 社外アルミ HDDナビ
中古価格 54.8万円