エンジンは66ps&10Nmアップ、空力とシャシーも全面的に強化 ロータス・エキシージに0-100km/h加速3.4秒、最高速度290km/hの「スポーツ410」現る!
- 2018/07/17
-
遠藤正賢

エルシーアイは6月22日、ロータスの軽量ミッドシップスポーツカー「エキシージ」に上級グレード「スポーツ410」を追加。同日より販売を開始した。納車は11月より開始予定。

ミッドに搭載されるスーパーチャージャー付きトヨタ2GF-FE型3.5ℓV6エンジンは、「エキシージスポーツ350」より66ps高い416psを7000rpmで、同じく10Nm高い400Nmを2500~7000rpmで発生。また、内部構造むき出しのシフトレバーを備えるクロスレシオ6速MTに合わせ、オイルクーラーと大型クラッチが採用された。
空力も大幅に見直されている。フロントスプリッターは車体下のエアフローを最適化するとともに、フロントクラムパネルに追加されたエアカーテンは空気をフロントホイール開口部へと効率良く送り、ホイールが生み出すタービュランスを低減。リヤには大型のアルミ製ディフューザーと新しいハイマウントウィングが装備された結果、フロント60kg、リヤ90kgものダウンフォースを得るに至った。

改良されたエアロダイナミクスに合わせ、シャシーも全面的に強化。公道用にチューンされたナイトロン製の3段階調整式ダンパー、調整式のアイバッハ製アンチロールバー、前215/45ZR17・後285/30ZR18のミシュラン・パイロットスポーツカップ2、超軽量鍛造アルミホイールを装着。鍛造4ピストンキャリパーと2ピースJフック仕様ディスクを備えるブレーキはAPレーシング製だ。これらの結果、0-100km/h加速は3.4秒、最高速度は290km/hに達している。

オープンゲートのマニュアルシフトレバーが目を引くインテリアには、センターコンソールとダッシュボード、ステアリングホイールにアルカンターラ素材を採用。ロータスオリジナルのカーボンファイバー製スポーツシートには、コントラストカラーのステッチが施されている。
ボディタイプはクーペとタルガルーフ「ロードスター」の2種類。価格はいずれも1398万6000円。
●ロータス・エキシージ・スポーツ410
全長×全幅×全高:4080×1800×1130mm ホイールベース:2370mm 車両重量:1110kg エンジン:V型6気筒DOHCスーパーチャージャー 排気量:3456cc 最高出力:416ps/7000rpm 最大トルク:410Nm/2500-7000rpm トランスミッション:6速MT 駆動方式:MR サスペンション(前後):ダブルウィッシュボーン タイヤサイズ(前/後):215/45ZR17/285/35ZR18 0-100km/h加速:3.4秒 最高速度:290km/h 価格:1398万6000円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業、福利厚生など働きやすい環境が揃っています
アプリケーション開発
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
創業90年以上の歴史あるメーカー、トヨタ自動車と設立当初から取引しています
制御設計
年収
350万円〜600万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業、福利厚生など働きやすい環境が揃っています アプリケーション開発
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
創業90年以上の歴史あるメーカー、トヨタ自動車と設立当初から取引しています 制御設計
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ロータス エキシージ
ExigeS PP
中古価格 ASK

ロータス エキシージ
Sロードスター
中古価格 627.9万円

ロータス エキシージ
スポーツ350
中古価格 848万円

ロータス エキシージ
S
中古価格 558万円

ロータス エキシージ
スポーツ410
中古価格 1434.4万円

ロータス エキシージ
S PP SPRINT
中古価格 698万円