GENROQ的サーキットのススメ 【インカー映像】いまどきMTで乗れるハイパワーFR、BMW M2をサーキットで走らせたら、驚くほど楽しいクルマだった!
- 2018/07/24
- GENROQ編集部
スポーツカー自体がめっきり減ってきた昨今、MTのスポーツカーなどほぼ絶滅危惧種である。しかし輸入車の中には、未だにハイパワーFRで古典的なMTを採用している車種がある。セントラルサーキットでレーシングドライバーの田中哲也氏が試乗してその魅力を再考した。
REPORT◎田中哲也(TANAKA Tetsuya) PHOTO◎松尾彰(MATSUO Akira)
今一番速くて楽しいMT+FR?
初めてのM2サーキット走行はとても楽しかった。このM2こそがちょっと前までのM3ではないか、そう感じさせてくれた。370psを発生する3.0ℓ直6ターボは充分に速く、元気が出るエンジンサウンドで“走っている感”が強い。
M2のサーキットにおける爽快感は、3.0ℓ直6ターボエンジンから来るものであることは言うまでもないが、その魅力のひとつはパワーバンドの広さだ。低回転域からトルクがあって、それでいてレッドゾーンぎりぎりまでエンジンがきっちり回る。長いコーナーなどで、あえて1段上のギアを選んでも走りやすいと感じられた。
さらにトラクションがいい。さすがにタイトターンで舵があたったままスロットルを開けるとリヤが暴れるし、究極は4WDやミッドシップ車の方がさらに有利だが、フロントエンジンのわりに路面にうねりのあるコーナーでもしっかりと加速してくれた。
サスペンションはサーキットだけなら少し硬くした方がいいが、街中も考えるとちょうどいいバランスだ。アンダーステアが少なく、気持ちよく走れた。足が柔らめだから、トラクションはしっかりかかった。
DSCはサーキットなら完全オフがいいが、わずかにトラクションコントロールが介入するDSCトラクションはサーキット走行に自信がないなら有効な機能だ。ドライブモードをスポーツプラスにすればDSCオンでもそこそこ楽しめる。
レーシングドライバー 田中哲也
『GENROQ』ではおなじみのサーキットご意見番。スーパーGTやフォーミュラで数々の戦歴を誇るレーシングドライバー。2018年シーズンはスーパー耐久GT-XクラスにMAXレーシングからレクサスRC F GT3で参戦中。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
プロジェクトマネージャー<EV・HEV向けモータ制御>
年収
650万円〜1150万円
勤務地 神奈川県横浜市リモートワーク可能※仕様...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
データベースエンジニアリング<電動車ソリューションシステム>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区
この求人を詳しく見る
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー プロジェクトマネージャー<EV・HEV向けモータ制御>
年収 | 650万円〜1150万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市リモートワーク可能※仕様... |
株式会社デンソー データベースエンジニアリング<電動車ソリューションシステム>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW M2
コンペティション 19インチMライトアロイホイール ブラックパーフォレーテッドダコタレザー ハー...
中古価格 676.4万円
BMW M2
コンペティション M DCT ドライブロジック M ドライバーズパッケージ インテリジェントセー...
中古価格 509.7万円
BMW M2
MT車 ハイラインパッケージ カーボンルーフ カーボントリム 社外前後ドライブレコーダー 黒革...
中古価格 887.6万円
BMW M2
ベースグレード 1オーナー コンフォートA イテンリジェントS 黒革シート シートヒーター 純正...
中古価格 395万円
BMW M2
ベースグレード G87 現行モデル MT車 ブラックサファイア レザーシート シートヒーター L...
中古価格 922.2万円
BMW M2
コンペティション
中古価格 710万円