来年新型登場が予想されるディフェンダーに乗ってみた ワイルド系SUVならディフェンダーでしょ! 超希少車に今乗ると意外と……
- 2018/07/26
- GENROQ編集部 永田 元輔
ランドローバーの原点と言えるディフェンダー。無骨でワイルドなフォルムは他のSUVとは明らかに異なる存在感を放つ。昨年、生産中止になってしまったこの歴史的名車、改めて振り返ってみよう。
新型メルセデス・ベンツGクラスがそのスタイルをほとんど変えずに登場したのを見てもわかるように、無骨でワイルドなSUVを好む人は多い。最近のSUVがあまりにも乗用車的にスマートになりすぎた、要は軟弱(?)になってしまったことへの反動もあるのだろう。つい先日、20年振りのフルモデルチェンジを果たしたスズキ・ジムニーも初代に回帰したようなクラシックなデザインが特徴だ。
そんなクラシックでワイルドなSUVといえば、忘れてならないのがランドローバー・ディフェンダーだ。これは1948年登場のシリーズⅠから発展した本格オフローダーで、SUV専門メーカーのランドローバー社の基礎を築いたクルマと言える。強固なラダーフレームの上に鉄板(実際はアルミ)を貼り合わせて作ったようなボディは飾り気も何もなく、それが却って男らしいワイルドな雰囲気を生み出している。駆動はもちろんAWDだが、センターデフなど持たない切り替え式というところも本格オフローダーらしい。
1990年代後半には日本にも正規輸入されたが台数限定であったため、販売されたのはほんの僅か。根強いファンのために一部の業者がごく少数を輸入していたのだが、残念なことにディフェンダーは2017年に生産中止となってしまった。理由はこの手のクルマのお約束と言える衝突安全と排気ガスが現代の規制に対応できなくなったというもの。残念ではあるが、これも時代の流れでしょうがないだろう。
このディフェンダー、実際に運転してみるとその感覚はやはり相当にクラシックだ。MTのクラッチ(ATもあるが)、シフトノブ、ステアリングなど操作系はすべてそれなりの重さで、とにかく楽な最新のクルマとは一線を画す。試乗した車両は2.2ℓの直4ディーゼルを搭載しており、パワーは122ps、トルクは360Nm。車重は2t近くあるのでいかにも非力そうだが、最大トルク発生回転は2000rpmなので、ちょっと踏むだけでグイグイと力強く加速してくれる。ただ、音はかなりうるさい。ユサユサとボディを揺らすサスペンションなど、やはり一昔前のクルマを運転している気分になる。
しかし慣れてしまえばどうってことないし、それがこのクルマだけの魅力となっているのも事実。変わってないとはいえ、インテリアなどはそれなりにモダンになっており、エアコンやパワーウインドウも備わる。高い視点と広い視界は素晴らしいし、窓から顔を出すだけで前輪が完全に見えるなど、道なき道を走るための機能を感じられるのも、ディフェンダーならではだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
Lv4自動運転のクラウドPF開発
年収
430万円〜1200万円
勤務地 東京都大田区羽田空港1丁目1−5 羽田イノ...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
ソフトウェアによるクルマ・モビリティシステムの発展を支える開発環境・ツール企画・開発
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1本社配属予定です。
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー Lv4自動運転のクラウドPF開発
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都大田区羽田空港1丁目1−5 羽田イノ... |
株式会社デンソー ソフトウェアによるクルマ・モビリティシステムの発展を支える開発環境・ツール企画・開発
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1本社配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ランドローバー ディフェンダー
110S D300 【残価設定可!1オーナー車】内装ブラック ブラックエクステリアパック 電子制...
中古価格 908万円
ランドローバー ディフェンダー
110イースナーエディション 250台限定 エアサス ブラックパック マットブラックフィルム 1...
中古価格 1026.2万円
ランドローバー ディフェンダー
110X-ダイナミックSE D300 イースナーエディション 新車保証R8.7迄 限定車 純正サ...
中古価格 1073.7万円
ランドローバー ディフェンダー
110X-ダイナミックHSE D300 認定中古車 パノラミックルーフ エアサスペンション 前席...
中古価格 1168.9万円
ランドローバー ディフェンダー
110X D300 1オーナー車 ツートンレザーインテリア サイドステップ MERIDIANサウ...
中古価格 1206万円
ランドローバー ディフェンダー
90S P300 4WD 1オーナー スライディングパノラミックルーフ サイドステップ アダプテ...
中古価格 734.8万円