新型ジムニーシエラ vs フォルクスワーゲン up! GTI コンパクトで自由で楽しくて! ジムニーシエラの意外なライバルになる? VW up! GTI
- 2018/08/05
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
新型ジムニー/ジムニーシエラに乗ると、「ああ、クルマを運転するって、やっぱり楽しい!」という感覚が戻ってくる。サイズがコンパクト、デザインがシンプル、エンジンがいたずらにハイパワーではない……というのが、その要因なのか。となると、もう一台、そんなクルマがある。VW up! GTIだ。
新型ジムニー/ジムニーシエラのドライブは、クルマを運転する愉しさの原点を思い出させてくれる。クラッチペダルを踏み、シフトレバーを動かし、アクセルを踏みつけて走らせる。エンジンをぶん回しても、過大なパワー/トルクがあるわけではないから安心して全開にもできる。とても愉しい。
と思っていたら、最近試乗したクルマで似た感覚を味合わせてくれたモデルがあったことを思い出した。
フォルクワーゲン up! GTIである。ジムニーとup! GTI。どちらもコンパクトな3ドアで、どちらも「愉しさ」「自由さ」を全身から発散している。
サイズ・車重もジムニーシエラとup! GTIは、オーバーラップしている。価格は30万円弱up! GTIの方がお高いのではあるが……。手軽に運転を楽しめて、自由な空気を楽しみたい、という人にとっては、両車は比較してもいいクルマだと思う。
VW up! GTI 価格219万9000円 全長×全幅×全高:3625×1650×1485mm ホイールベース:2420mm
VW up! GTI 価格219万9000円(限定600台)
ボディサイズ
全長×全幅×全高:3625×1650×1485mm
ホイールベース:2420mm
最小回転半径:4.6m
車重:1000kg
エンジン
1.0ℓ直3DOHCターボ
最高出力:116ps(85kW)/5000-5500rpm
最大トルク:200Nm/2000-3500rpm
トランスミッション:6MT
駆動方式:FF
JC08モード燃費:21.0km/ℓ
ジムニーシエラJC 価格192万2400円(5MT) 全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm ホイールベース:2250mm
ジムニーシエラJC 価格192万2400円(5MT)
ボディサイズ
全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm
ホイールベース:2250mm
最小回転半径:4.9m
車重:1070kg
エンジン
1.5ℓ直4DOHC
最高出力:102ps(75kW)/6000rpm
最大トルク:130Nm/4000rpm
トランスミッション:5MT
駆動方式:パートタイム4WD
WLTC燃費:15.0km/ℓ
up! GTIには、クルマを運転する愉しさが詰まっている
up! GTIのエンジンは、1.0ℓ直3直噴ターボエンジンで、最新のポロに搭載しているエンジン(EA211ファミリー)と基本は同じだ。エンジンスペックは116ps/200Nm。GPF(ガソリン・パーティキュレート・フィルター)を装備したのがニュースだ。燃料の最大噴射圧は350barというから、最新トレンドより先を行く高圧だ。
カタログ性能では、最高速度は196km/h、1-100km/h加速が8.8秒となっている。どちらも、現代の自動車の性能からいえばじつは「大したことない」。しかし、最高速度250km/hオーバー、0-100km/h加速3秒と言われても、試す場所も、免許の点数もない。数値性能よりも実感性能。愉しいことがなによりだ、と考えると、up! GTIの実感性能はとても高い。富士スピードウェイのショートサーキットで試乗させてもらったが、きちんとブレーキングして適切なギヤ段を選ばないと、エンジン回転はパワーゾーンを外れ、クルマは思い切り失速する。その代わり、うまく操作できれば、とても気持ちがいい。
コーナーにオーバースピードで入ってしまっても、意外と粘ってくれる脚周りのおかげで、背が高いながらも、「おっとっと」とはならない。速さでいえば、同じ機会に試乗したポロGTIの方がもちろん速い。でも、現代の自動車のレベルからいうと、ポロGTIでも、サーキット以外で愉しく走ろうとすると「速過ぎる」のだ。
価格は219万9000円。内容を考えればとてもリーズナブルな値付けだと思う。繰り返すが、惜しむらくは600台の限定車であるということだ。この600台が好評のうちに完売すれば……カタログモデルへの昇格も……あってほしい。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
メーカー直資本の厚待遇ディーラー
整備士・メカニック
年収
340万円〜720万円
勤務地 長野県長野市
この求人を詳しく見る
防振技術で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー
先行開発<防振製品>
年収
380万円〜700万円
勤務地 埼玉県児玉郡上里町埼玉県
この求人を詳しく見る
メーカー直資本の厚待遇ディーラー 整備士・メカニック
年収 | 340万円〜720万円 |
---|---|
勤務地 | 長野県長野市 |
防振技術で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー 先行開発<防振製品>
年収 | 380万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町埼玉県 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン アップ!
クロス アップ! メモリーカーナビ ETC アルミホイール コンフォートシート リアビューカメラ...
中古価格 139.1万円
フォルクスワーゲン アップ!
ハイ アップ! 衝突被害軽減システム オートクルーズコントロール ETC ミュージックプレイヤー...
中古価格 59.2万円
フォルクスワーゲン アップ!
ハイ アップ! 純正メモリーナビ&ワンセグTV CD再生・AUX対応 ABS 両席サイドエアバッ...
中古価格 43万円
フォルクスワーゲン アップ!
ハイ アップ!
中古価格 67.3万円
フォルクスワーゲン アップ!
アップ!GTI
中古価格 194万円
フォルクスワーゲン アップ!
ムーブ アップ! ユーザー買取車★ワンオーナー★禁煙車★キーレスエントリー★ETC車載器★CDオーディ...
中古価格 90万円