Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. アクセラスポーツ

ホンダ・シビックハッチバック vs マツダ・アクセラ トランク比較 スポーティなHB、シビックハッチバックとアクセラ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ホンダ・シビックハッチバック

5ドアハッチバック(HB)でスポーティなモデルが望み、となれば、候補に挙がるのは、新しいホンダ・シビックハッチバックとマツダ・アクセラだ。そのトランクスペースを比べてみた。

マツダ・アクセラスポーツ

 スポーティなハッチバックがほしい、となれば、新型シビックハッチバックを忘れてはならない。1.5ℓ直4ターボに組み合わせるトランスミッションは、CVTだけでなく6速MTも選べる。
 一方のマツダ・アクセラは、モデル末期ながらスタイリッシュなデザインと1.5ℓガソリン/1.5ℓディーゼル/2.2ℓディーゼルの魅力的なエンジンを選べるのがいい。2.2ℓディーゼルには6速ATだけでなく、よりスポーツドライビングを楽しめる6速MTも選べるのだ。
 ホイールベースは、ともに2700mmとこのクラスでは長く、全長も4500mm前後とCセグHBでは長めという点も共通している。
 

 まずは、全体のサイズ比較から。

ホンダ・シビックハッチバック 全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2085mm

ライバルと比べて全長が長いうえに全高を低くしているのが、シビックのパッケージングの特徴。そしてテールゲートを大きく寝かせることで伸びやかで軽快なスタイリングを実現している。

ホンダ・シビックハッチバック
全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
ホイールベース:2700mm
車重:1320kg
エンジン:1.5ℓ直4DOHCターボ
最高出力:182ps(182kW)/5500rpm
最大トルク:240Nm/1900-5000rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:17.4km/ℓ
車両本体価格:280万440円

マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE 全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2055mm

ホイールベースはシビックハッチバックとぴったり一致するが、全高はずっと高くロワーボディに厚みがある。流麗なデザインでははあるが、やはりハッチバックとしては正統派と言える。

マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE
全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm
ホイールベース:2700mm
車重:1440kg
エンジン:2.2ℓ直4DOHCターボ
最高出力:175ps(129kW)/4500rpm
最大トルク:420Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:19.6km/ℓ
車両本体価格:279万1800円

ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。

ホンダ・シビックハッチバック室内長×室内幅×室内高:1910×1465×1160mm

水平基調のダッシュボードに垂直を強調するセンター部分の組み合わせで開放感と包まれ感のバランスが絶妙。大型液晶(7インチ)を組み合わせたメーターや電動パーキングブレーキの採用などに新しさを実感する。
リヤシート高:560mm 後席はシビックセダンと比べると足元が35mm狭くなっているものの、充分に快適な広さだ。
フロントシート高:520mm 高めの着座位置がトレンドとなるなか、こだわりの低い運転姿勢は座った瞬間に実感できる。電動調整機能付きレザーシートはオプション設定。

マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE

人間中心の思想に基づき運転席側は適正なドライビングポジションを実現するなど、各席の役割に応じた空間設計を採用。7インチディスプレイを備えたインターフェースは「15C」を除いて標準装備する。
リヤシート高:520mm 後席ニースペースは約170mm、頭上空間は約70mmとルーフが傾斜しているわりに天地にゆとりも感じられる。
フロントシート高:500〜580mm トリムは大半のグレードで写真のクロス仕様となるが、Lパッケージにはパーフォレーションレザーが採用される。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ