ミニ全車に車載通信モジュールを標準装備 内外装を一新! よりキレの良いDCTを新採用したMINIは爽快な1台!
- 2018/09/26
- GENROQ編集部
唯一無二のコンパクト、MINIがマイナーチェンジを実施。今回は3ドア、5ドア、コンバーチブルがアップデートを図った。可愛いキャラクターに潜む、走りの魅力をレポートする。
TEXT◎佐野弘宗(SANO Hiromune)
PHOTO◎平野 陽(HIRANO Akio)
BMW MINIのハッチバック系モデルが、デビューから丸4年でフェイスリフトを受けた。そのキモは大きく3つある。
ひとつめは内外装のブラッシュアップだが、オーナーでないと気づきにくい細部のみ。たとえば半円だったデイタイムライトが完全な円になり、リヤのコンビランプにユニオン・ジャックが仕込まれた。そして助手席前パネルにもユニオン・ジャックが浮き出るようになった。
2つめは“つながる”の充実。ONEを除く全車に車載通信モジュールを標準装備。自動SOSコールやメンテ情報、ニュースや天気予報の入手、オペレーターサービス(有償)などが可能となった。さらにiPhoneなら専用アプリでドアロックやクルマ位置確認、ナビ設定などの遠隔操作もできるという。
3つめはガソリン用2ペダル変速機の刷新で、従来の6速ATから新開発の7速DCTに換装された。ただ、ジョン・クーパー・ワークス(JCW)は例外で、許容トルクの都合からかハッチバック系では唯一8速ATを新搭載する。ちなみにディーゼルは従来通りの6速ATのままだ。
これらの3つのポイント以外に、エンジン本体やシャシーの変更は特別にアナウンスされていない。せっかくの4年ぶりの手直しなのに……とも思うが、考えてみれば4年前に登場したのは3ドアのクーパー/クーパーSのみ。以降、ONE、5ドア、JCW、ディーゼル、コンバチ……と追加される間に、細かい手直しも入ってきたはずで、基本性能の熟成は進んでいるのだろう。
というわけで、今回の試乗は新しい7速DCTを積むクーパーSコンバーチブルだが、セレクターレバーもBMW風のジョイスティック型に変わっていた。これがMINIの内装に似合っているかはともかく、新機軸感があるのは間違いない。
MINIのDCTはとにかく滑らか。DCTは一般的にキレがよくなるかわりにカキコキ感が出がちな機構だが、少なくとも今回のような短時間の試乗では、従来の6速ATより明らかにスムーズでシームレス。変速ショックも小さい。変速のキレはDCTとしては物足りない面もあるが、「減速しかけて……の素早い再加速」といったDCTの苦手科目も無難にこなしてくれるのは嬉しい。
こうした印象のとおり、今回のDCT化はスポーツ指向というより燃費対策のほうが大きいらしい。日本のJC08モード値は逆に悪化したが、実用燃費は確実に向上しているとか。
そういえば、MINIのコンバチに乗るのも個人的に2年ぶりだったが、アシさばきはさらに柔らかく滑らかになった感あり。それが2年間での熟成なのか、DCT化の重量増に応じた再セッティングによるものかは確認できなかったが……。
※本記事は『GENROQ』2018年8月号の記事を再編集・転載したものです。
SPECIFICATIONS
MINI クーパーS コンバーチブル
■ボディサイズ:全長3860×全幅1725×全高1415㎜ホイールベース:2495㎜トレッド:Ⓕ&Ⓡ1485㎜■車両重量:1370㎏■エンジン:直列4気筒DOHCターボボア×ストローク:82.0×94.6㎜圧縮比:11.0総排気量:1998㏄最高出力:141kW(192㎰)/5000rpm最大トルク:280Nm(28.6㎏m)/1350〜4600rpm■トランスミッション:7速DCT■駆動方式:FWD■サスペンション形式:ⒻマクファーソンストラットⓇマルチリンク■ブレーキ:ⒻベンチレーテッドディスクⓇソリッドディスク■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ205/45R17■環境性能(JC08モード)15.5ℓ/㎞■車両本体価格:425万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
TDK株式会社
品質管理<磁気センサ>
年収
520万円〜780万円
勤務地 長野県佐久市小田井543
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
グローバル供給施策企画、展開<補給部品>
年収
561万円〜1479万円
勤務地 愛知県名古屋市出社は週2日以上をガイド...
この求人を詳しく見る
TDK株式会社 品質管理<磁気センサ>
年収 | 520万円〜780万円 |
---|---|
勤務地 | 長野県佐久市小田井543 |
トヨタ自動車株式会社 グローバル供給施策企画、展開<補給部品>
年収 | 561万円〜1479万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市出社は週2日以上をガイド... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
MINI MINI
クーパーD クラブマン クラシック・トリム 認定中古車・2年保証・弊社元社用車・AppleCar...
中古価格 387.1万円
MINI MINI
クーパーSDプレミアム+パッケージクラシック・トリム 認定中古車 ハーフレザーシート 2年保証付...
中古価格 420万円
MINI MINI
クーパーS クラブマン クラシック・トリム ワンオーナー 弊社デモカー 禁煙車 スペシャルパッケ...
中古価格 424万円
MINI MINI
クパSEクロスオバオル4プレミアム+Pクラシクトリム 弊社デモカー アップルカープレイ 禁煙車 ...
中古価格 434.6万円
MINI MINI
クーパーS クラブマン アントールド・エディション AppleCarPlay 前後障害物センサー...
中古価格 446.8万円
MINI MINI
クーパーSDクロスオーバーオール4 クラシックトリム HDDナビゲーション リヤビューカメラ ア...
中古価格 464万円