PHEV2グレードとあわせて5グレードがラインナップ ボルボの新主力車種V60は洗練されたデザインと正面衝突まで回避する充実の安全装備が魅力
- 2018/09/27
-
MotorFan編集部
ボルボから主力のワゴンモデルV60が発表された。最新のボルボデザインが与えられ、ボルボが精力的に取り組む安全性では正面衝突の被害を軽減する自動ブレーキや、さらに次世代に向けたパワートレインとしてPHEVグレードの設定が明らかになった。
従来型V60はやや小型のワゴンモデルだったが、2代目となる新型はやや大きくV70の後継としても通用するサイズとなった。ボディは先代と較べて全長は125mm長い4760mm、一方で全高は45mm低い1435mm、全幅は15mm狭い1850mmとすることで、日本の機械式駐車場にも対応する工夫がされた。ホイールベースも100mm延長されて、2870mmとなった。
サスペンションレイアウトを工夫することで先代のV60よりも前輪を前に出し、スポーティなフォルムを手に入れた。デザインプレゼンによればサイドのキーとなるプレスラインはヘッドランプから伸びるフロントのラインは窓下につながり、リヤフェンダーには筋肉の盛り上がりを感じさせる、ダイナミックでドライバーオリエンテッドなモデルであることをイメージさせるという。
ラインナップは2.0ℓ直4ターボ(最高出力254ps、最大トルク350Nm)を搭載するT5と、同じく2.0ℓ直4ターボにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドのT6とその高出力版たるT8が用意される。ハイライトと謳う対向車衝突対策安全システムは、前述の正面衝突の被害を軽減するシティ・セイフティのほか、オンカミング・レーンミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)、インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)が装備される。
シティ・セイフティは4km/h以上で作動し、対向車との衝突が避けられない場合に前後左右のシートベルトを事前に巻き上げ、自動ブレーキを介入し、10km/h速度を減じる。これによって衝突エネルギー約25%低減するという。もちろんこれまで同様に衝突回避、被害軽減自動ブレーキを備えているのは従来通り。
ボルボは2007年にヴィジョン2020という安全についての中期計画を策定しているが、実際に重傷リスクは1960年代の10%超と較べて2009年の約2%までに減少させている。今後2020年を超えても新しい技術で乗員の安全を追求していくだろう。
希望小売価格
V60 T5 Momentum 499万円
V60 T5 Inscription 599万円
V60 T6 Momentum 価格未定※1
V60 T6 Twin Engine AWD Inscription 749万円※2
V60 T8 Twin Engine AWD Inscription 819万円※2
※1 2019年7月頃導入予定
※2 2019年3月以降納車開始
ボルボV60 T8 Twin Engine Inscription
■ボディサイズ:全長4760×全幅1850×全高1435mm ホイールベース:2870mm ■エンジン:直列4気筒DOHCターボ 総排気量:1968cc 最高出力:233kW(318ps)/6000rpm 最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2200〜5400rpm ■モーター 最高出力:65kW(87ps) 最大トルク:240Nm(24.5kgm)■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fダブルウイッシュボーン Rインテグラル ■タイヤサイズ:F&R235/45R18 ■車両本体価格:819万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
設計開発<乗用車/商用車/MT用の市販クラッチおよびスポーツ用クラッチ>
年収
407万円〜601万円
勤務地 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定で...
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
生産技術<2輪/3輪用EV-CVT,EV-2sp>
年収
410万円〜650万円
勤務地 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー 設計開発<乗用車/商用車/MT用の市販クラッチおよびスポーツ用クラッチ>
年収 | 407万円〜601万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定で... |
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー 生産技術<2輪/3輪用EV-CVT,EV-2sp>
年収 | 410万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ボルボ V60
T5 モメンタム ワンオーナー 純正ナビ フルセグTV 全周囲カメラ サンルーフ 革シート ドラ...
中古価格 193.6万円
ボルボ V60
T5 モメンタム 茶革・ナビTV・カープレイアンドロイド対応・Bluteooth・USB・バック...
中古価格 276.9万円
ボルボ V60
D4 ダイナミックエディション ワンオーナー 専用18インチアルミホイール グロッシーパーツ/ウ...
中古価格 110.4万円
ボルボ V60
T4 3ヶ月保証付き ワンオーナー ヒーター付黒革パワーシート ナビ フルセグ Bluetoot...
中古価格 108.3万円
ボルボ V60
T5 インスクリプション 安全装備 アダプティブクルーズコントロール リラクゼーションマッサージ...
中古価格 301.1万円
ボルボ V60
T4 ナビ 地デジ 革シート
中古価格 45万円