【Renault KADJAR】Long term test 初めて乗ったカジャー、そのエンジンにびっくり〈ルノー・カジャー長期レポートVol.8〉
- 2018/10/17
-
MotorFan編集部 松井 亜希彦

他の編集部員が乗っているMFカジャーを眺めつつ、「早く運転してみたい」と思っていた筆者。ようやくステアリングを握る機会がやってきた。
レポート日:2018年10月1日、10月9日〜10日
オドメーター:9950km
TEXT&PHOTO●松井亜希彦(AKIHIKO Matsui)
仕事柄、さまざまなクルマに乗ってきてはいるのだが、実はカジャーはこれまで触れた経験が完全にゼロ! とはいえちょい乗りするだけではもったいないので、ある程度の距離を走る取材予定とMFカジャーのスケジュールが合う日程をすり合わせ、10月に入ってようやく初ドライブを実現することができた。
長期レポートVol.5を担当した世良耕太氏と同様に、運転する前は「この車格で1.2Lターボだとエンジンが苦しいのかな」と少しは思っていたわけだが、乗ってみて最も驚いたのがパワーフィールである。市街地でも高速道路でも自分としては不満はまったくない。いや、それどころかすごくいい。停止時からの発進でも余裕があり、巡航からの加速時もクルマをなんのストレスもなく押し出してくれる。ドライブフィールだけでエンジンスペックを当てろ、と言われたら自分は確実に大外ししただろう、きっと。

ドライブ初日は少し渋滞した一般道を約60km、流れの良い高速道路を約170km、合計230kmほど走ったが、前述したようにストレスフリーで渋滞も苦にならず。思うにこの好印象は、低・中速トルクが厚いエンジン+DCTの感触が、自分の感覚にピタリとハマったからだと思われる。CVTが嫌いとか、MTでなければ、という好みは自分にはあまりないのだが、トルクの出方が予想より下で思うような加速に少し足りなかったり、ボディの大きさ、重さを感じさせるケースがSUVでは割に多い。これらのモデルもアクセルを踏み増せばいいのだが、カジャーは最初からそんな気にならないほど自然な感触であった。
2度目のドライブは夜間に自宅にカジャーで戻り、翌日早朝に取材に出るという日程で、道路状況や走行距離は偶然にも初日とほぼ同様。季節外れの暑さでエアコンをかなり効かして移動したが、燃費は15km/Lを軽く上回った。ECOモードは使わず、燃費のことは気にしないごく普通のドライブでこの結果。高速道路巡航時の瞬間燃費は19km/Lあたりをキープするのも難しくない。長期レポートVol.2では当サイト編集局長が、都内から長野県のビーナスラインまでを往復して12.6km/Lとなっていたが、道路状況やペースがかなり違うのか……?
というふうに、カジャー初体験の印象はとても良かったのだが、実はコーナリングを楽しむ機会があまりなかった。2回の取材目的地はいずれも北関東で、高速道路、一般道ともにほぼまっすぐの道を延々と走行し、勾配差もほとんどないという行程で、ハンドリングに関しては印象が残らず。次回はワインディングの多い取材に連れ出したい。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー カジャー
インテンス 当社デモカー 19インチアロイホイール 保証継承
中古価格 249万円

ルノー カジャー
インテンス
中古価格 245万円

ルノー カジャー
ボーズ
中古価格 218.8万円

ルノー カジャー
インテンス
中古価格 259.6万円