Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

【Renault KADJAR】Long term test 一年点検を受けてきました〈ルノー・カジャー長期レポートVol.11〉

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFカジャー号が編集部にやってきてから早5カ月。5000kmだったオドメーターは1万2500kmを越えた。そして実を言うと、一ヶ月以上も前から整備を促すインジケーターが点灯していた。そんなわけで、MFカジャー号の導入以来初となる定期点検&オイル交換を行った。

レポート日:2019年1月16日
オドメーター:1万2750km

TEXT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)

 MFカジャー号が編集部にやってきてから早くも5カ月が経ち、オドメーターは1万2500kmを越えた。納車された時点で約5000kmだったから、5カ月で約7500kmを走ったことになる。

 実は昨年の12月に入ったあたりからメーター内に整備を促す警告が表示されていたのだが、忙しさにかまけて先送りにしていた。

 そして年が明けて2019年、ようやく時間ができたので念願の初整備と相成った(年初の東京オートサロンの同乗試乗会にMFカジャー号が試乗車として供されることになり、さすがにこのままではカッコがつかないから急いで整備を受けざるを得なかった……というのはここだけのハナシ)。

燃料計の上にスパナのマークが点灯するほか、エンジン始動直後にメッセージ欄に「Service required」の文字が表示される。

 今回お願いしたのは一年点検だ。主な点検項目は下記の通り。

CLIPコンピューター診断
ヘッドライトまわり
バッテリー
スパークプラグ
エアエレメント
ポーレンフィルター
タイヤ空気圧
ブレーキパッド
ロングライフクーラント

 点検料は法定12カ月点検の基本項目のみで2万2140円、そしてMFカジャー号は距離に応じた追加項目を受け、それが3780円となった。

右が7500kmほど使用したオイルフィルターで、左が新品だ。とんでもなく汚れているように見えるが、最近のオイルは見た目が汚れてからも性能を維持し続けるので、これくらいは驚くほどでもないそうだ。ともあれ、こんなに真っ黒になったフィルターを新品に交換するのは気持ちが良い。
ブレーキパッドは前後ともまだまだ問題なし。
タイヤの前後ローテーションもお願いした。

 さらにMFカジャー号は、エンジンオイルとフィルターの交換、ワイパーブレードの交換、ポーレンフィルターの交換、そしてタイヤローテーションを行った。

 エンジンオイルはエルフ・エボリューション RN-TECH ELITE 5W-30で、4.8L入り、8707円となった。フィルターは1836円、ワッシャーは86円だ。

 ポーレンフィルターは4104円、ワイパーブレードは2本で9180円、タイヤローテーションは無料である。

 上記交換パーツ代と工賃、そして前述の点検料を合わせると、今回は合計5万8257円の出費となった。

 今回はとくに点検箇所に問題は見られず、極めて好調ということだった。なにかあったほうがレポート的には面白いのだが、実際に普段の取材の足として使っている身としては誠にありがたいことである。

 MFカジャー号よ、このまま無事是名馬でよろしく!

今回お世話になったのは、東京都練馬区高松のルノー練馬さん。目白通りと環八通りの交差点の近くにある。関越自動車道の練馬インターチェンジからも近いため、遠方からのお客さんも少なくないそうだ。URL:https://www.renault.jp/dealer/renault_nerima/

おすすめのバックナンバー

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ