日本の美意識の本質を体現することを目指し深化した「魂動デザイン」。ハッチバックはエモーショナルさを、セダンはエレガンスさを追求 【速報Mazda3(アクセラ)/デザイン比較】マツダ 魁(KAI)CONCEPT はマツダ3となり、どうブラッシュアップされたのか
- 2018/11/28
-
MotorFan編集部

東京モーターショー2017で世界初公開された、次期・アクセラ(Mazda3)となる「マツダ 魁(KAI)CONCEPT」。マツダの将来ビジョンを象徴する、次世代商品群の先駆けともいえるコンセプトカーとして披露された。そして、2018年11月28日(日本時間)、米国ロサンゼルスモーターショーで新型アクセラとなるMAZDA 3が発表。LAショーは、ほぼ市販のカタチで披露されるというが、コンセプトカーからどう市販化モデルとして変化し世界で初披露されたのか。まずは写真でその違いをみてみよう。
ハッチバックとセダン、2タイプのボディ形状を用意

このMazda3は、マツダの”新世代商品”として初陣をきったモデルで、今後のマツダデザインの方向性を知る上でも、興味深いモデルといえるだろう。
Mazda3は、ひとつのネームプレートのもと、セダンとハッチバックの2タイプのボディをもち、ハッチバックではエモーショナルさを、セダンではエレガンスさの追求をテーマにデザインされている。
ここでは、速報として、LAモーターショーで披露された「MAZDA 3」と、東京モーターショー2017で披露され今回のMAZDA 3となるコンセプトカー「マツダ 魁(KAI)CONCEPT」のフォルムを写真でお届けする。
【Mazda3 セダン】

【Mazda3 ハッチバック】

マツダの発表によると、エクステリアデザインは「ワンモーションのシンプルな動きでフォルムを描きつつ、繊細なボディ造形による光の移ろいやリフレクションの動きによって、これまで以上に力強く、味わい深い生命感をつくり込みました」とのこと。
【Mazda3 ハッチバック】

【マツダ 魁 CONCEPT】

フロント部分の違いは、ヘッドライトまわりといえよう。マツダ 魁 CONCEPTのヘッドライトは細く長くだが、Mazda3は肉厚を持たせ、さらにサイドへの回り込みは抑えられているようにも見える。
【Mazda3 ハッチバック】

【マツダ 魁 CONCEPT】

サイドセクションで見比べると、フロントセクションとは違った印象。マツダ 魁 CONCEPTの方がノーズは長いと見られたが、サイドの写真で見比べると、Mazda3の方がノーズが長く見える。さらに、ヘッドライトのサイドへの回り込みは、フロントセクションで受けた印象とは違い、ほぼ同じ寸法(デザイン)となっている。
【Mazda3 ハッチバック】

【マツダ 魁 CONCEPT】

リアセクション、ここでは「ハッチバック」による比較となるが、マツダ 魁 CONCEPTとMazda3には違いはないといっていいだろう。ただ、ハッチ部分の開口部は、マツダ 魁 CONCEPTより広くとられている模様。
現状、写真を見た限りでは、「マツダ 魁 CONCEPT」は、ほぼ市販モデルとして東京モーターショー2017で披露されたといえる。
Mazda3とマツダ 魁 CONCEPTの違いは、サイドやリヤについては、ほぼ同じ。識別できるとすれば、フロントセクション、特にライトまわりの造形といえようか。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

dSPACE Japan株式会社 セールスエンジニア
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区北品川4-7-35御殿山トラス... |
トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業/福利厚生充実! システム開発エンジニア
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市※顧客との打ち合わで、顧... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング 10.25インチセンターディスプレイ 当社整備代車使用車 コーナーセ...
中古価格 248万円

マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング 10.25インチセンターディスプレイ 当社整備代車使用車 コーナーセ...
中古価格 248万円

マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング 2WD 地デジ 10.25インチ 当社デモアップ コーナーセンサー ...
中古価格 248.4万円

マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング 360°ビューモニター 地デジ ワイヤレス充電Qi Apple Car...
中古価格 248.6万円

マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング 2WD 地デジ 10.25インチ 当社デモアップ コーナーセンサー ...
中古価格 256.1万円

マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S レトロスポーツエディション MTモード付 360度カメラ 運転席パワーシート ア...
中古価格 264.9万円