Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. BMW|BMW
  4. X2

エンジン縦置き/横置きってどういうこと? それがわかれば、チェーンを装着するのが、前輪か後輪かがわかる。スバルのAWDは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
左がBMW X2で右がBMW6シリーズGTのエンジンルーム。2がエンジン横置き、6シリーズGTが縦置きだ。

パッセンジャーカーのエンジンの搭載位置は、フロント/ミッド/リヤに分けられるが、ほとんどはフロントにエンジンを積む。フロントにエンジンを積む場合、積み方は「横置き」「縦置き」の2種類がある。ボンネットを開けてエンジンの搭載方法を見れば、真冬に急な雪に見舞われた時にタイヤチェーンを前輪/後輪のどちらに装着するかもわかるのだ。

 上の写真は、左がBMW X2で右がBMW6シリーズGTのエンジンルームだ。X2がエンジン横置き、6シリーズGTが縦置きである。

エンジン横置きとは

マツダ・アテンザのエンジンルーム
エンジンカバーを外したら、ディーゼル用のコモンレールがeast-west(東西・左右)に配置されているのがわかる。

 現代のクルマは、圧倒的にエンジンを横置きするものが多い。エンジン縦置きのクルマの方が圧倒的に少ないので、まずはエンジン横置きから解説する。

 エンジン横置きは、英語だと「transverse mounted」と言う。または、「east-west engine」と言う場合もある。これは、クルマの進行方向を方角の「北」に見立てた場合、東西方向にエンジンが搭載されているからだ。
「クルマの前後中心線に対して直角方向にクランク中心線をもつようにエンジンを搭載する」と大車林には書いてある。
 ちょっと難しいかもしれないが、エンジンルームを見れば一目瞭然だ。エンジンルームを車両前方から覗けば、エンジンは左右方向に搭載されていて、その両端に左右前輪がある。だから、それを駆動すれば(間にトランスミッションが挟まるが)いい。これがつまりFF(フロントエンジン・フロントドライブ)だ。

エンジン縦置きとは

BMW320dのエンジンルーム。こちらは直列4気筒の縦置きだ。

 写真は、BMW320dのエンジンルームだ。これが縦置き。横置きと同じように説明すると、英語だと「longitudinal mounted」と言う。または、「north-south」と言う場合もある。これは、クルマの進行方向を方角の「北」に見立てた場合、北南方向にエンジンが搭載されているからだ。
「クルマの前後中心線に対して並行ににクランク中心線をもつようにエンジンを搭載する」と大車林には書いてある。
 エンジンルームを車両前方から覗けば、エンジンは前後方向に搭載されていて、その延長線上には左右前輪ではなく、後輪がある。左右後輪に駆動力を伝えようとすれば、回転方向を90度変えなくてはならない。これがFR(フロントエンジン・リヤドライブ)だ。

 となれば、エンジンが横置きのクルマは、いざというとき(雪など)、前輪にタイヤチェーンを巻けばよく、縦置きのクルマは後輪にタイヤチェーンを巻けばいいわけだ。そこが駆動輪だから。

エンジン縦置きのBMWは、後輪駆動。だからチェーンを巻くなら後輪に。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ