Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

PCD112はドイツブランドがこぞって採用するサイズ トヨタ・スープラにどんなホイールを履かせる? PCDはBMWサイズだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ・スープラのフロントホイール

スープラが納車されたらあんなカスタマイズや、こんなカスタマイズをしようと思っている人も多いだろう。だがホイール選びはいつもの日本車のようにいかないと思った方がいい、というのは……。

デトロイトショーでプレスの注目を集めたスープラ。間違いなくショーのスターだった。

 この春、日本でも発売される予定の新型スープラだが、すでに購入を心に決めて、ディーラーにも注文を入れて、指折り数えて納車を待っている人もいるだろう。だが、そのクルマへの愛着が増せば増すほど、他人と同じではない、カスタマイズをしたくなるのが人情というモノだ。
 
 その取りかかりとして、もっともやりやすく、はっきりと違いが出るのがホイールである。だが、スープラはBMWとの共同開発、これは嫌な予感が……。案の定、情報筋によればホイールは最近BMWで採用されているPCD112。日本製FRスポーツで採用されることの多い114.3ではないのだ。ちなみにPCDとはピッチ・サークル・ダイアメーターのことで詳しくはググってほしい。

 まあ、17年ぶりのブランニューと言っていいスポーツカーに、中古ホイールを履かせるのもなんだし、新規にホイールを購入したいところだが日本製スポーツカーを乗り継いできた好事家の中には、これまでの資産を有効活用できないと悲しむ人もいるだろう。とはいえ、BMW以外にも112を採用している欧州ブランドは少なくない。だから欧州車スポーツカーを乗り継いだら、もしかするとホイールの使い回しなんてことも可能かもしれないのだ。

 ちなみに86はPCD100の5穴だが、これはベースシャシーとなった、これはスバルのNA系車両と同じサイズ。PCDに限らず、サスペンションの形状や、ブッシュの刻印なんかを見ると、なんとなくどちらのシャシーがベースになったか透けて見えるというものだ……。
 
 それはさておき、112という日本では見慣れない数字を見て、海外の自動車メーカーがどのようなPCDを採用しているか、ざっくりと調べてみた。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ