MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2019/02/24
  • MotorFan編集部

【簡易キャンパーで遊ぼう!】日産NV200バネット〈NISSAN PS FIELD CRAFT〉

家族で楽しめるアレンジ多彩な万能車

このエントリーをはてなブックマークに追加
ボディサイズ:5ナンバー
乗員定員:5名
就寝定員:2+2(オプション)名
電源:有(オプション)
全国納車:可
価格:272万1600円〜
街中では貨物車両やタクシ ーとして見かけることの多いNV200バネットだが、裏を返せば優れた積載能力を暗に示している。それ故、「ツールドスター」のようなキャンパー仕様車が数多く存在するのだ。ちなみに同社では14インチのアルミホイールもオプション設定する。

座席

2列目シート以降はツールドスター専用品となり、ダイネット仕様を含めて様々なシートアレンジを展開することができる。
ドライバーズシートは見晴らしの良いアップライトなもので、女性ドライバーでも運転しやすい。

ベッドから天井までの高さ:950㎜ ベッドから床面までの高さ:280㎜ ベッドの厚み:65㎜

ベッド収納&走行時

3列目のシートとしても利用できるベッドボードだが、走行中に着座することはできないのでフロアに敷いておくのが常套手段。この状態であればラゲッジとしての収納性も損なわずに済むので、日常の移動時や買い物でも困ることはないだろう。

後席&荷室アレンジ

ベッドボードを床置きせず、ラック中段に設置すれば上下に分割されたラゲッジスペースが出現。アイディア次第で収納力を高められる。

お子様用2段ベッドで家族4名が就寝可能

ラゲッジの両サイドに架装されている木目調のラックには、オプションで用意されている小さな子供向けの上段ベッドを展開できる。この状態であれば下段のベッドに大人2名、上段ベッドに子供2名が就寝可能に。これならば窮屈な思いをせず、家族みんなで車中泊が楽しめる。

うれしい装備

NV200バネットのウィンドウ形状に合わせて設計されたサイドウィンドウポケットは、収納性に優れるだけでなくプライバシーも守ってくれる。
ベッドボードを懸架するラゲッジに設えられたサイドラックは、小物を収納できるキャビネット形状になっているので有効活用しよう。
サブバッテリーと共にAC100Vのコンセントを追加装備しておけば、ドライヤーや扇風機などの家電品も気兼ねなく利用できるのだ。
外部充電機能も有するサブバッテリーをオプション装備すれば、エンジン停止時でも照明や電化製品の電源を得ることが可能になる。

簡易キャンパーのすべて No.3
愛車を選ぼう!!
本格的なキャンピングカーよりも手軽な価格で購入できて、通勤や買い物といった通常の足にも使える車中泊対応の「簡易キャンパー」を特集した第3弾が登場。
ミニバンや軽自動車、そして簡易キャンパーのベース車両として最も高い人気を誇るハイエースなど全37台のショップ制作コンプリートカーを紹介。ベッドキットの広さや様々な装備の使い勝手などを見比べることができます。

定価:864円 (本体価格800円)

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ピストンクリアランス
ピストンとシリンダーの隙間。ピストン隙間ともいう。ピストンは一様な円筒状では...
ラダーフレーム
フレーム型式のなかでトラック、バス用としてもっとも代表的なもので、左右2本のサ...
スーパーチャージャー
新気を加圧して、周囲の大気圧力以上にしてエンジンに供給する給気装置。排気ター...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る