MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2019/03/19
  • MotorFan編集部

【簡易キャンパーで遊ぼう!】トヨタ・レジアスエース〈M.Y.S MYSTIC/マティアス〉

上下2段ベッドで6名の就寝が可能

このエントリーをはてなブックマークに追加
ボディサイズ:8ナンバー
乗車定員:9名
就寝定員:6名
電源:有
全国納車:可
価格:466万円〜
ベース車グレードはレジアスエース「DX」のワイドボディ、スーパーロング、ハイルーフ。駆動方式はFR(2WD)と4WD、エンジンは2.7ℓガソリンと2.8ℓディーゼルを用意する。ほかにも、8名乗車になる2.7ℓガソリンのキャンパー特装車(FR/4WD)も設定する。外観はベース車と同じだが、助手席側にオプションのサイドオーニングを装着している。

コックピット

ワイド感のあるダッシュボードは、大柄なボディサイズでも見切りやすい。操作しやすい位置にあるインパネシフトや前席3名掛けの中央部分を前倒しすれば、大型のコンソールとして使用できる。エアコンはダイヤル式で、写真のナビはディーラーオプション。

座席

2017年7月の法改正後でも8ナンバー車は横向き乗車が可能で「マティアス」は、後席両側にコの字型になるベンチシートを配置する。両サイドともに3名掛けになっていて、フットスペースと頭上空間の広さ、ワイドなベンチシート設計による開放感の高さが特徴だ。前席は純正と同じで、横方向に余裕のある3名掛けとなっている。シート配列は、前席3名+後席計6名の9名定員。前席はフロアが高く、よじ登るような感覚になるが、乗ってしまえば見晴らしの良い空間が広がる。
上段ベッドから天井までの高さ:640㎜ 下段ベッドから天井までの高さ:1310㎜ 下段ベッドから床面までの高さ:250㎜ ベッドの厚み:75㎜

ベンチシートの間にマットを展開することで、下段側がフロアベッドになる。中央の通路にパイプを2本通し、横向きシートの背もたれを真ん中に設置する。1850×1610㎜という奥行きのあるベッドサイズで、大人3名まで就寝できる。夫婦ふたり旅なら上段ベッドを荷物置き場としてかなりゆったり使えるはずだ。

ベッド収納&走行時

フロアをベッドに展開しても天井までの高さがあり、狭く感じさせない。天井近くには大型収納、天井には照明などが用意されている。
手前(前席側)にスライドさせる上段ベッドも1840×1610㎜と、大人が3名まで就寝できるスペース。2段合わせて6名まで横になれる。
フロアベッド中央にテーブルを設置できる。クッションがポールに合わせた形状になっていて、その部分が中央になるようにマットをはめ込む。

うれしい装備

スライドドアを開けるとシンク、冷蔵庫、給排水タンクなどがパッケージされているキャビネットを設置。電源や各種家電のスイッチパネルなども冷蔵庫の上に用意。
80Wのソーラーパネルが標準で、走行充電、外部電源も使って充電し、インバーターを介してAC100Vで家電を使用できる。120W、200Wもオプション設定する。
運転席側後方に、大型のオーバーヘッド収納をふたつ配置する。もちろんリッド付きで、多様な荷物をスマートに収納できる。

100Vコンセントを含めて、運転席側後方に電装関係をまとめて収納。サブバッテリー(105Ah)、2.0Kw疑似正弦波インバーター、走行充電システムを標準装備。ソーラーパネルや外部電源による3つの充電に対応する。そのほか、オプションでツイン、トリプルバッテリー、2.0kW、2.5kW正弦波インバーターなどに変更可能。


簡易キャンパーのすべて No.3
愛車を選ぼう!!
本格的なキャンピングカーよりも手軽な価格で購入できて、通勤や買い物といった通常の足にも使える車中泊対応の「簡易キャンパー」を特集した第3弾が登場。
ミニバンや軽自動車、そして簡易キャンパーのベース車両として最も高い人気を誇るハイエースなど全37台のショップ制作コンプリートカーを紹介。ベッドキットの広さや様々な装備の使い勝手などを見比べることができます。

定価:864円 (本体価格800円)

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ピストンクリアランス
ピストンとシリンダーの隙間。ピストン隙間ともいう。ピストンは一様な円筒状では...
湿式クラッチ
クラッチ本体の中に油を入れ、摩擦が油の中で起こることによって、冷却効果と摩擦...
アーク溶接
相対する両極に電源をつなぐとアークが発生するが、このアークの熱エネルギーを利...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る