MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

TOP > カタログ > 三菱 > デリカD:5 > 三菱デリカD:5 燃費比較!新しい顔も悪くない!? 旧顔のガソリン、そしてトヨタ・ヴェルファイアと
  • 2019/02/24
  • MotorFan編集部

三菱デリカD:5 燃費比較!新しい顔も悪くない!? 旧顔のガソリン、そしてトヨタ・ヴェルファイアと

三菱デリカD:5 ディーゼルorガソリン トヨタ・ヴェルファイア

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型が登場して、そのデザインに驚かされた。賛否両論を巻き起こしたデザイン(とくにフロントフェイスのデザイン)だが、実物を見る機会が増え、だんだんと、「あれっ、これ、悪くないじゃん」と思い始めた人も多いと思う。でも、デリカD:5は、ガソリン仕様の旧デザインのモデルも併売している。価格もだいぶリーズナブルだ。さて、どうしよう?
この顔も、かなり見慣れて、かっこよく見えてきた。

 新型デリカD:5、あのフェイスのモデルは、全車2.3ℓ直4ディーゼルターボ+8速AT(アイシン・エィ・ダブリュ製)、AWDである。
 最上級の「P」グレード(7人乗り)の車両本体価格は、421万6320円。

 2.3ℓ 4N14型直4ディーゼルターボのスペックは

最高出力:145ps(107kW)/3500rpm
最大トルク:380Nm/2000rpm


デリカが搭載する欧州仕様のディーゼルエンジン──4N14

これに8速AT(旧型は6速)を組み合わせることで、次のような燃費性能を持つ。

JC08モード:13.6km/ℓ
WLTCモード:12.6km/ℓ
 市街地モード:9.9km/ℓ
 郊外モード:12.7km/ℓ
 高速道路モード:14.2km//ℓ

 いうまでもなく、WLTCモードの方が、実燃費に近いが、まだWLTCモード燃費に全車が切り替わっているわけではないから、ここではJC08モード燃費で考えてみよう。

個性的でありながらすっきりしたこの顔のモデルは、ガソリン仕様として併売される。

 では、ガソリン仕様の旧顔のG-Limited package(4WD)を見てみよう。車両本体価格は、321万8400円である。
 搭載エンジンは、
2.4ℓ直4DOHC(4B12型)
最高出力:170ps(125kW)/6000rpm
最大トルク:226Nm/4100rpm
 で、トランスミッションはCVTとなる。


エコノミーからパワー型まで幅広いラインアップ[4B1 series]

燃費性能は
JC08モード:10.6km/ℓ

である。

 先進安全装備などの装備がだいぶ違うから、比べるのはナンセンスなのだが、とりあえず、燃費だけを考えてみる。

 両モデルの価格差は

99万7920円

 である。
(もっと安くしようと思えば2WDモデルを選べる。さらに約40万円安い)

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
インターセプトポイント
ターボエンジンで、アクチュエーターやウエイストゲートバルブが開きはじめる回転...
2連キャブレーター
まったく同一形状のベンチュリーおよびスロットル弁を2つずつ備え、フロートチャン...
シーケンシャルターボ
複数の排気ターボを装着したエンジンシステムにおいて、運転状態に応じて段階的に...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る