レクサスRC Fがマイナーチェンジ! 限界域の走りを高めた高性能バージョンも登場
- 2019/05/13
-
MotorFan編集部

LEXUSはスポーツクーペ「RC F」をマイナーチェンジし、5月13日に発売した。
今回のマイナーチェンジでは、持ち味とする優れたパフォーマンスの進化を目指し、軽量化や空力性能のほか、パワートレーン、タイヤ、サスペンションなど、あらゆる点に改良を加え、常用域での軽快な走りと限界域における優れた操縦安定性を実現したという。
具体的には、従来比で約20kgの軽量化をはじめ、トレッドパターン一本のコンパウンド材質にまでこだわって新開発したタイヤ、各部のブッシュ類の剛性を高めたことで操縦安定性が向上している。

そのほかにも、出力が481psまで向上したエンジンはエアクリーナーの形状変更により吸気性能向上が図られ、スロットル制御の改良と合わせてアクセルレスポンスが高まっている。
また、ディファレンシャルのローギヤ化によって、サーキット走行におけるアクセルでの車両コントロール性が高められ、街乗りにおいても軽快な走りを感じられるとのこと。なお、エンジントルクを制御し、発進時のタイヤ空転を防ぐローンチコントロールも採用されており、スポーツ走行において鋭いスタートダッシュが実現可能となった。
風を味方につける空力パーツで武装

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー