アウディQ5にプラグインハイブリッドが登場! 2019年第3四半期より欧州を皮切りに市場に導入
- 2019/05/22
-
MotorFan編集部

5月21日、アウディはQ5にプラグインハイブリッドパワートレインを搭載した「Q5 55 TFSI eクワトロ」を設定し、2019年第3四半期より市場に導入すると発表した。
システム出力は367ps/500Nm。EV航続距離は40km以上
搭載されるパワーユニットは、252psと370Nmを発揮する2.0L直列4気筒ガソリンターボエンジンと140psと350Nmを発する電気モーターの組み合わせ。システム総合では367psと500Nmを引き出す。

トランスミッションは7速デュアルクラッチの「Sトロニック」で、クワトロシステムを介して四輪を駆動するそのパフォーマンスは、0-100km/h加速を5.3秒でこなし、最高速度は239km/hに届く。その一方で、WLTPモードの最高燃費は47.6km/Lで、モーターだけの駆動によるゼロエミッション航続距離は40km以上を実現。ちなみにEV走行時の最高速度は135km/hで、高速道路でのドライブも十分にこなせる。

リチウムイオンバッテリーはラゲッジルームの床下に搭載。104個のセルで構成されたバッテリーは381Vの電圧で14.1kWhのエネルギーが蓄えられる。走行モードは「ハイブリッド」、「EV」、「バッテリーホールド」の3モードを設定。バッテリーホールドモードは、バッテリーの電力を消費せず、温存しておくモードだ。
バッテリーの充電は400V/16Aの産業用コンセントを使用すれば2.5時間でフル充電が完了する。220Vの家庭用コンセントにも対応しており、この場合は6時間で満充電できる。

この「Q5 55 TFSI eクワトロ」にはハイブリッドパワートレインのほかに、LEDヘッドライトやスポーツシート、18インチ5スポークホイール、コンビニエンスキー、PHEV専用ディスプレイといった装備が採用されたほか、Sライン仕様の前後バンパーやダーククローム仕上げのシングルフレームグリルを装着。スポーティで機能的な仕立てとなっている。

また、アウディのコネクテッド技術「アウディコネクト」のサービスは 、スマートフォンの「myAudi」アプリで使用できる。これにより、バッテリーのステイタスをクルマから離れた場所からでも確認できるほか、車両が充電プラグに接続された状態なら、充電のプロセスをタイマー設定することや、乗員がクルマに乗る前の段階でエアコンやシートヒーターなどを作動させることが可能となる。
アウディQ5シリーズの最新作となるこの「Q5 55 TFSI eクワトロ」、ドイツ市場における予定販売価格は6万450ユーロ(約743万円)とのことだ。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー