ホイールベース201mm延長の余裕 BMW 8シリーズに早くもグランクーペが登場! 4名が快適に移動できるラグジュアリー4ドアクーペ
- 2019/06/22
-
MotorFan編集部

クーペ/カブリオレが登場した8シリーズに、早くも4ドアクーペとなる8シリーズグランクーペが追加された。

8シリーズはラグジュアリークーペ&カブリオレとして高評価を得ている一方で、低重心や優れた前後バランスなどを利してレーシングカーとしてもWECなどの耐久レースに参戦している。その8シリーズにグランクーペと呼ばれる4ドアクーペが追加された。

クーペ/カブリオレのホイールベースを201mm延長し、独立した2つの後席を用意することで4人が快適に移動できるサルーンとした。全長は231mm伸び、全幅は30mm拡大し、全高は61mm高められ、ボディサイズは全長5082mm、全幅1932mm、全高1407mm、ホイールベースは3023mmとなった。車重は同じM850iで較べるとクーペから105kg増の2070kgとなった。スタイリングやセグメントでいうとメルセデス・ベンツCLSやA7のライバルとなるだろう。
グレードはクーペと同様のラインナップで、M850i xDriveグランクーペ(4.4ℓV8ツインターボ)、840i グランクーペ、840i xDriveグランクーペ(ともに3.0ℓ直6ターボ)、840d xDriveグランクーペ(3.0ℓ直6ディーゼルターボ)の4種類。

グランクーペの登場で過去に6シリーズでラインナップされていたモデルバリエーションが揃いつつあるが、過去にあった6シリーズ最後のモデル、6シリーズグランツーリスモも8シリーズグランツーリスモとなって生まれ変わるかは不明だ。
SPECIFICATIONS
BMW M850i xDriveグランクーペ
■ボディサイズ:全長5082×全幅1932×全高1407㎜ ホイールベース:3023㎜
■車両重量:2070㎏
■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ 総排気量:4395㏄ 最高出力:390kW(530㎰)/5500〜6000rpm 最大トルク:750Nm(76.5㎏m)/1800〜4600rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:AWD
■サスペンション形式:Ⓕダブルウイッシュボーン Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ245/35R20(8J) Ⓡ275/30R20(9J)
■パフォーマンス 最高速度:250㎞/h(リミッター作動) 0→100㎞/h加速:3.9秒 燃料消費率(JC08モード):10.0〜9.9㎞/ℓ CO2排出量:229〜226g/㎞
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
アイシン精機株式会社
生産技術<小型モーター>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地生産技術...
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社
機能安全管理担当者
年収
500万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目9−1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

アイシン精機株式会社 生産技術<小型モーター>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地生産技術... |
ボッシュ株式会社 機能安全管理担当者
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目9−1 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

BMW 8シリーズ
M850i xDriveクーペ
中古価格 1375万円

BMW 8シリーズ
840Ci M−インディビデュアル
中古価格 348万円

BMW 8シリーズ
M850i xDrive グランクーペ
中古価格 1499万円

BMW 8シリーズ
M850i xDriveカブリオレ
中古価格 1500万円

BMW 8シリーズ
840d xDriveクーペ Mスポーツ
中古価格 1050万円

BMW 8シリーズ
M850i xDrive グランクーペ
中古価格 1388万円